« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年7月

2012年7月20日 (金)

新作の植木鉢♪

Nec_0274
Nec_0311

鎌倉山の草花屋、苔丸さんからご注文頂いていた植木鉢が出来上がってきた。
今回は珍しくトルコブルー等のカラー物も作ってほしいとの事だったので、以前から試してみたかった技法にも挑戦してみた。

本来ならテストピースを作ってみるのだが、生憎そんな時間もなく、今までの経験を頼りにヒヤヒヤ、ドキドキしながら釉掛け開始!本当に緊張の連続だった。
陶芸はロクロ、組み立て、素焼きの段階までは自分の力で何とかできる。
でも釉薬を掛け窯詰めした後は、その時の様々な条件によって仕上がりが全く異なっ
てしまう…まさに運を天に任せる感じだ(ちょっと大げさかな?)

実は私には作陶中 切羽詰まった時、いつも心の中で「上手くいきます様、どうか力を貸してください!」とお願いする人がいる。
陶芸を始めた時、一番初めに指導してくださった、今は亡き 山上憲一先生だ。
大変おおらかな方で 私の様な者にでも本当に丁寧に指導してくださった。その気さくな お人柄に安心して、またいつでも教えて頂けるだろうと思っていたが、ある日 不慮の事故で二度と会えない人になってしまった。

その時に思い知ったのは、仕事、遊びに限らずどんな事でも『今という時は二度と来ない。今聞ける事は今聞け!今を大切にしろ!』という事。 
恵まれた状況はずっと続く様に勘違いしてしまいがちだけれど、決してそんな事はない。

今回も無事に焼き上がりました。 
(先生ありがとうございます。)
どうか、先方にも気に入って頂けますように!

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0)

Botanica Vol.22

今月テーマは『葛』♪

Photo Photo_2


今月は葛のお菓子を作ります。
寒天とは少し異なる もっちりした喉越しの良い食感は夏の暑さにぴったり♪

葛根湯の材料としても知られる葛は風邪による発熱時の解熱作用があるほか、胃腸の調整にも効果があるそうです。夏場に水分の摂り過ぎで弱った胃腸にも優しい食べ物なんですね。

今月のお菓子

●抹茶豆腐(写真左)
  葛生地に抹茶餡を混ぜ合わせ、大納言甘納豆を散らしました。

 
 
●葛まんじゅう<小豆、桜餡>(写真右)
  小豆餡、桜餡を葛で包み、蒸し上げました。

●キウイの葛寄せ(写真下)
   ピューレ状にしたキウイの果肉を葛に混ぜ合わせ、蒸し上げました。

草木染&和菓子の店・ボタニカ  Vol.22

 ◎会期: 7月23日(月)~29日(日) 
     11:00~18:00 会期中無休


 ◎会場:Botanica代々木上原・熊山(ユウザン)工房内  
      
〒151-0064渋谷区上原3-22-7 
            TEL03-3460-7463

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »