« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月18日 (土)

Botanica(ボタニカ)オープン♪

草木染めと和菓子の店
Photo
日頃お世話になっている、代々木上原のギャラリー『熊山(ユウザン)工房』で、月1週間限定、 草木染めと和菓子の店『Botanica(ボタニカ)』を開かせて頂くことになりました♪

日本の四季を彩る草花の中には食材や薬、染料になる物も多く、古来より私たちは日常生活の中で慣れ親しんできました。最近 都会では、季節を感じられる場所が減りつつありますが、それでも道端や庭先には小さな自然のかけらが残っています。
そこで、毎月 共通の植物を使った草木染めと和菓子を組み合わせ、その優しい色合いと豊かな味、香り楽しむ暮らしの提案をしてみたら素敵だろうなぁと思い、草木染め作家の友人と一緒にお店を開く事になりました。

第一回目のテーマ植物は、『小豆(あずき)』
会期:9月19日(日)~25日(土)

草木染めは、小豆の茹で汁で染めたストール。
少しピンク色がかった優しい色合いの茶色で透明感のある織り柄は軽やかで、まだ残暑の残る この時期でも秋の装いが楽しめます。

そして、私の担当、和菓子のメニューは…
●小豆と梨の浮島(和風蒸しケーキ)
●水まんじゅう(小豆・梨)
●モナ・カン(プチフール羊羹+最中)
773_8 9_kasi_2_3
Kasi_1 770_2    

いずれも優しい小豆の香りと梨のシャリシャリ食感との組み合わせが楽しいお菓子です。

お菓子に合わせ、佐賀県の和紅茶(国産紅茶)屋・くれはさんのお茶もご賞味ください!
期間限定で、鳥取産20世紀梨フレーバーの紅茶も販売します。

この他、茶器等もいろいろと取り揃えていますので、お時間ありましたら、是非いらしてください。お待ちしています~(o^-^o)♪

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (4)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »