« 展示販売会終了! | トップページ | 香菜(シャンツァイ)の花 »

2010年6月20日 (日)

梅の浮島

梅酒の梅で♪
Photo 
梅雨の時期になると、スーパーや青果店の店先には梅酒用、梅干用の青梅が並びます。見かけによらず お酒にほとんど興味のない私は、梅酒など全く興味がなかったのですが……、先日レシピ検索サイトで、”梅酒の梅を使ったパウンドケーキ”というのを見つけ、何気なく見ていると、『梅酒の梅は加熱する事でアルコール分が飛ぶので子供もOK!』と書いてありました。

そうか!!加熱すればアルコール臭くなくなるんだ!
それにラム酒同様、生地をしっとりさせる事もできるはずだ!なるほど!!

…という訳で、市販の梅の実入り梅酒を買って試してみよう♪とスーパーに出かけると…、なんと!梅酒に漬けていた梅の実だけを売っているではありませんか!

688_2早速試してみました。
種を取った梅の実を粗みじんに切り、生地の中へ投入!
爽やかな青梅色になる様、生地を少しだけ緑色に染め、蒸し上げると 美しい青梅色の浮島が出来上がりました♪
確かにアルコール臭は無くなり、生地もしっとり♪
しかも梅の甘酸っぱさが前面に出て、まるで杏の様に爽やか!大成功です♪

数日後 コレに気を良くした私は、生まれて初めて梅酒を漬けてみました。 出来上がるのは、3ヶ月過ぎ。 今から出来上がりが楽しみです。


でも私が楽しみなのは梅酒ではありません。梅の実の方です(笑)
梅酒はお酒好きの友だちにプレゼントしま~す♪

そうそう、今年の父の日にはミニせいろに流し込んだ、梅の浮島をプレゼントしました。
676  677

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« 展示販売会終了! | トップページ | 香菜(シャンツァイ)の花 »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 展示販売会終了! | トップページ | 香菜(シャンツァイ)の花 »