« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年1月

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

新春のお菓子
491 487 
お正月用にと思い、久々に和菓子を作ってみました。
今回のお菓子は、カッパ橋の馬嶋屋菓子道具店で作ってもらった小さめの特注木型(小判菊)で抜いた「練切」(写真左)とそぼろ餡を巻き州で巻いた「そぼろあん巻き」(写真右)です。
年末にアメ横で買い求めた十勝産大納言を炊いて作った餡を使ってみたのですが…、大勢の人ごみにもみくちゃにされながら買った苦労の甲斐があり、いつもと同じ要領作ったのに、とても良い塩梅のアンコに仕上がりました♪
金銀箔入り懐紙を敷いて、松葉を飾って…いつもより少しだけよそゆきの感じにしてみました♪

どうか今年も一年 良い年になりますように!

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »