« 土瓶&ポット制作中♪ | トップページ | ボスの誕生日♪ »

2009年8月 9日 (日)

真黒みつ豆♪

黒い食材ばっかりで♪
Photo
以前 六本木ヒルズにある日本茶カフェクーツで かき氷を食べた時、ブラックタピオカがまるでみつ豆に入っているエンドウ豆の様にトッピングされていて「へぇ~面白いな~♪」と思った事がありました。
いつか機会があったら何かに応用してみよう!と思っていましたが、ようやく実行の時が…!黒豆、ブラックタピオカ、コーヒー寒天ゼリー、黒蜜…黒い食材ばかり使って、真黒みつ豆を作ってみました♪

黒蜜とコーヒーの相性の良さは以前ご紹介した珈琲時雨で実証済みなので、今回は更に黒豆、ブラックタピオカを投入してみたのですが……結果は、想像通り。GOODでした~!
黒豆のコクが黒蜜、珈琲と相まって大変良い感じです♪
その上、いろいろな食材の異なる食感も面白く食べていて楽しいです。
今回は投入しませんでしたが、みつ豆らしくアンズの代わりにプルーンとかのせても面白いかも!?ブラックタピオカを茹でるのに約1時間ほどかかるのでちょっと面倒ですが、後は簡単ですので是非お試しあれ♪

ちなみに黒豆の黒い色素はブルーベリーと同じ、目の健康に良いアントシアニンだそうで、その中でも特に抗酸化作用の強いシアジニンという成分が豊富にふくまれているのだとか。シアジニンは脂肪の吸収を抑え、脂肪を減らしてくれる効果が注目されているそうです。(そうか!だから黒豆ココアとか流行ったんだ~!)
黒蜜の素である黒砂糖にもミネラルが豊富に含まれているそうですしね!
なるほど、まさに黒い食材たちは こういう(…どういう?)お年頃の私にはピッタリなんですね~♪

そんな事はさておき、とっても美味しいので 是非 皆さんもこの夏は、この真黒スイーツ食べて、腹黒くなっちゃいましょう~(笑)

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« 土瓶&ポット制作中♪ | トップページ | ボスの誕生日♪ »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土瓶&ポット制作中♪ | トップページ | ボスの誕生日♪ »