« グリーンカーテン | トップページ | 新作の植木鉢 »

2009年8月29日 (土)

土瓶&ポット

第一弾が完成しました♪
Photo_2

このところ何だかパソコンの調子が悪くて、すっかり更新がご無沙汰してしまっていましたが、やっと復活しました…ヤレヤレΣ(;・∀・)

さて夏の間 とりつかれた様に作り続けてきた土瓶&ポットの第一弾が完成♪
今回は黒泥や黒味影土といった、色の黒い粘土を使っているので色調はみんなモノトーンに仕上がっています。この後、土瓶タイプのものには、代々木上原の熊山工房でアケビのつるをつけてもらいます。楽しみ~(o^-^o)

たて続けに土瓶&ポットを作り続けたので、少しは要領を得てきましたが やっぱり面倒ですし、難しいです。何度繰り返しても、茶漉しや注ぎ口を付けるとき等は「こんな感じでよいのかな~???」と いまだに暗中模索状態です。

和菓子でも陶芸でもそうなのですが、何度も練習して作っているうちに手が覚えると言うか、何と言うか…上手に作れるようになってくると、作っている時の手の形や使い回しの様子が見ていて美しく感じられる様な気がします。
実際に上手な先輩方の様子を拝見すると、本当に無駄のない美しい手さばきなのです。
『習うより慣れろ』と言う事なのでしょうか?

…という訳で、私の土瓶&ポット作りも  to be continued …♪
277      278
10月に熊山工房で開催されるアニバーサリー企画展に、私の土瓶&ポットを出品させていただく事になりました。詳細は追ってご連絡します。

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« グリーンカーテン | トップページ | 新作の植木鉢 »

食器」カテゴリの記事

コメント

注ぎ口は、写真ではいい感じですね。
あけびのつるを付けるともっといい感じになるだろうね。
形も色々あって展示するには良いですね。

好みは、個人それぞれだと思うけど、私は、持った感じや注いだ感じが大事と思います。

本当によう頑張ったよ!
私は、陶芸10年目になるけど、パーツをたくさん作らないといけないのでまだ挑戦出来ません。

企画展を楽しみにしています。

投稿: あかすか | 2009年8月30日 (日) 19時51分

あかすかさん!コメントありがとうございます♪
そうですね、注ぎ口を作る時は特に気を使います。
見た目が良くても水切れが悪いとガッカリですものね?
ただ、本などで見かけて「コレ愛嬌があって良いな~」と思うものは、たいてい水切れが悪そうな形ばかりなんです(笑)

投稿: moro | 2009年8月31日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリーンカーテン | トップページ | 新作の植木鉢 »