« ゴーヤ初収穫♪ | トップページ | 土瓶&ポット制作中♪ »

2009年8月 4日 (火)

白化粧たわめ中鉢♪

転職&引越 した友だちへのプレゼント♪
Hati

少し時間がかかってしまったけれど、転職&引越祝いに頼まれていたサラダボウルが完成しました♪

出来上がり直径は7寸(約21cm)。
サラダはもちろん!煮物などにもちょうど使いやすいサイズだと思います。
私にしては珍しくおとなしいデザインかな???
黒御影(ミカゲ)という土を使い、内側だけに白化粧を施しました。

化粧掛けする際に外面にこぼれた化粧土をワザとふき取らず、模様として活かしてみたら、ちょうど良いアクセントになりました。化粧の濃淡も良い感じです。
ロクロ挽きしてから、すこしだけタワめたので、上から見ると楕円形なのです。


そうだ!大好きな料理本『だれか来る日のメニュー』(行正り香さん著)を同梱してあげよう!
新しい仕事は忙しくて大変そうだから、ちゃんとご飯たくさん食べて体力つけないとね!

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« ゴーヤ初収穫♪ | トップページ | 土瓶&ポット制作中♪ »

食器」カテゴリの記事

コメント

雰囲気がすごく良いよ!
ゆがみも良い感じ。

白化粧のかけ方で景色が変わるから楽しいよね。

この白化粧は、生掛けですか?
釉薬は?

素焼き後の白化粧もまた感じが変わって良いよ。

投稿: あかすか | 2009年8月 7日 (金) 20時29分

(*^-^)あかすかさん!コメントありがとうございます。
白化粧は生掛けしました。私は大体 素焼き前に化粧掛けするので、いつもの様に何にも考えずにしたのでですが、この大きさ&薄さで上が広がった形のモノは生掛けすると崩れちゃう事が多いそうですね。
次回は素焼き後に掛けてみます♪

投稿: moro | 2009年8月 8日 (土) 07時00分

忘れてました!
釉薬は、全体に石灰透明薄掛け後、内側だけにワラ灰吹き掛けです♪

投稿: moro | 2009年8月 8日 (土) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤ初収穫♪ | トップページ | 土瓶&ポット制作中♪ »