« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

土瓶&ポット

第一弾が完成しました♪
Photo_2

このところ何だかパソコンの調子が悪くて、すっかり更新がご無沙汰してしまっていましたが、やっと復活しました…ヤレヤレΣ(;・∀・)

さて夏の間 とりつかれた様に作り続けてきた土瓶&ポットの第一弾が完成♪
今回は黒泥や黒味影土といった、色の黒い粘土を使っているので色調はみんなモノトーンに仕上がっています。この後、土瓶タイプのものには、代々木上原の熊山工房でアケビのつるをつけてもらいます。楽しみ~(o^-^o)

たて続けに土瓶&ポットを作り続けたので、少しは要領を得てきましたが やっぱり面倒ですし、難しいです。何度繰り返しても、茶漉しや注ぎ口を付けるとき等は「こんな感じでよいのかな~???」と いまだに暗中模索状態です。

和菓子でも陶芸でもそうなのですが、何度も練習して作っているうちに手が覚えると言うか、何と言うか…上手に作れるようになってくると、作っている時の手の形や使い回しの様子が見ていて美しく感じられる様な気がします。
実際に上手な先輩方の様子を拝見すると、本当に無駄のない美しい手さばきなのです。
『習うより慣れろ』と言う事なのでしょうか?

…という訳で、私の土瓶&ポット作りも  to be continued …♪
277      278
10月に熊山工房で開催されるアニバーサリー企画展に、私の土瓶&ポットを出品させていただく事になりました。詳細は追ってご連絡します。

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

グリーンカーテン

葉陰もステキなインテリア♪
Photo
ウチのリビングダイニングは東向きに大きく窓を取っているので、朝日が良く当たり 快適なのです……が、夏は朝から非常に暑い!!ウチの中でも日焼けするんじゃないかと思うほどです。
しかし、今年はベランダのプランターに植えたゴーヤが元気良く成長し、夏の強烈な日差しを遮ってくれています。いわゆるグリーンカーテンっていうのを試してみたのです♪

結果は良好!
その上、ロールスクリーン越しにはレースの様にキレイな葉陰模様のオマケ付き!
ステキな夏のインテリアになっています♪

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (4)

2009年8月15日 (土)

キウイとレモンの夏色 水ようかん♪

ポップな味と色で夏らしく!
Photo 

夏の抜けるような青空が大好き!
…でも今年は数えるほどしか そんな夏空に遭遇できていません。
どうやら今年の夏は このままスッキリせず秋に突入してしまいそうで、ちょっぴり淋しい気分です。

ならば、と思い 超ド派手なトルコブルーの夏色 水ようかんを作ってしまいました♪
どうです?ゴールドキウイの黄色とブルーに染めた餡のコントラストが夏らしくてキレイでしょう?

試食してくれた友だちは 目の覚める様なブルーに、一瞬 驚いた様子でしたが、口に入れたとたん 「あ!おいし~い♪」と言ってくれました。
実はコレ、白餡ベースにレモンの果汁と摩り下ろした皮が入っているので、超さわやか味♪レモン&キウイの香りと味が口の中いっぱいに広がりま~す!
いちご大福やあんみつなどでも ご承知の通り、アンコと果物(特に酸味のあるモノ)の相性は非常に良いのです。

みずみずしいデザート感覚の水ようかんには、アールグレイのアイスティーが相性抜群!
陽気なボサノバやラテン音楽でも聴きながら食べたら、さらに夏気分UPです♪

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (1)

2009年8月11日 (火)

ボスの誕生日♪

今日で 7歳 !!
Bosu

我が家の癒し犬ならぬ、卑し~い犬・ボス。
今年の夏で7歳になりました!
4月に4~5mも高さのあるベランダからコンクリートの地面に誤って転落したのに奇跡的に助かり、やっとこの頃調子が戻ってきた様子。ホント、無事でよかったね!

ずいぶんと顔がおじいちゃんぽくなってきちゃったけど、いつまでも元気でいるんだぞ!

『お誕生日おめでとう!』

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (1)

2009年8月 9日 (日)

真黒みつ豆♪

黒い食材ばっかりで♪
Photo
以前 六本木ヒルズにある日本茶カフェクーツで かき氷を食べた時、ブラックタピオカがまるでみつ豆に入っているエンドウ豆の様にトッピングされていて「へぇ~面白いな~♪」と思った事がありました。
いつか機会があったら何かに応用してみよう!と思っていましたが、ようやく実行の時が…!黒豆、ブラックタピオカ、コーヒー寒天ゼリー、黒蜜…黒い食材ばかり使って、真黒みつ豆を作ってみました♪

黒蜜とコーヒーの相性の良さは以前ご紹介した珈琲時雨で実証済みなので、今回は更に黒豆、ブラックタピオカを投入してみたのですが……結果は、想像通り。GOODでした~!
黒豆のコクが黒蜜、珈琲と相まって大変良い感じです♪
その上、いろいろな食材の異なる食感も面白く食べていて楽しいです。
今回は投入しませんでしたが、みつ豆らしくアンズの代わりにプルーンとかのせても面白いかも!?ブラックタピオカを茹でるのに約1時間ほどかかるのでちょっと面倒ですが、後は簡単ですので是非お試しあれ♪

ちなみに黒豆の黒い色素はブルーベリーと同じ、目の健康に良いアントシアニンだそうで、その中でも特に抗酸化作用の強いシアジニンという成分が豊富にふくまれているのだとか。シアジニンは脂肪の吸収を抑え、脂肪を減らしてくれる効果が注目されているそうです。(そうか!だから黒豆ココアとか流行ったんだ~!)
黒蜜の素である黒砂糖にもミネラルが豊富に含まれているそうですしね!
なるほど、まさに黒い食材たちは こういう(…どういう?)お年頃の私にはピッタリなんですね~♪

そんな事はさておき、とっても美味しいので 是非 皆さんもこの夏は、この真黒スイーツ食べて、腹黒くなっちゃいましょう~(笑)

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

土瓶&ポット制作中♪

秋に向けて頑張ってま~す♪
Pot1 Pot2 Pot3

このところ、ず~ぅっと土瓶やポットばかり作っています♪
実は私、土瓶、ポット好き!
土瓶、ポットは本体の他にフタやクチや茶漉しなどいろいろとパーツを作らなければならず、しかもその組み立てが大変面倒なんです…が、それゆえに上手く焼きあがった時の嬉しさはひとしおです。
この夏はどこにも行かないし、外は蒸し暑いし・・・この際「こんなに作ってどーすんだ!?」と言われるくらい作りまくってみようか?と思っています(笑)
何でもそうなんですが、たくさん作って、たくさん失敗しないと上手くならないですからね・・・。

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (2)

2009年8月 4日 (火)

白化粧たわめ中鉢♪

転職&引越 した友だちへのプレゼント♪
Hati

少し時間がかかってしまったけれど、転職&引越祝いに頼まれていたサラダボウルが完成しました♪

出来上がり直径は7寸(約21cm)。
サラダはもちろん!煮物などにもちょうど使いやすいサイズだと思います。
私にしては珍しくおとなしいデザインかな???
黒御影(ミカゲ)という土を使い、内側だけに白化粧を施しました。

化粧掛けする際に外面にこぼれた化粧土をワザとふき取らず、模様として活かしてみたら、ちょうど良いアクセントになりました。化粧の濃淡も良い感じです。
ロクロ挽きしてから、すこしだけタワめたので、上から見ると楕円形なのです。


そうだ!大好きな料理本『だれか来る日のメニュー』(行正り香さん著)を同梱してあげよう!
新しい仕事は忙しくて大変そうだから、ちゃんとご飯たくさん食べて体力つけないとね!

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (3)

2009年8月 1日 (土)

ゴーヤ初収穫♪

サイズはミニでも味はGOOD!
Photo
冷夏とは言え、我が家のベランダのゴーヤには毎日 黄色い花が咲き、ミツバチたちが日参してきています。ゴーヤの花の香りはジャスミンの香りを少~し粉っぽくした様な感じで、虫たちには大変魅力的な香りの様です。毎朝水遣りをしていると、ミツバチの他にもいろいろな虫がミツを吸いにやって来て、小学生の頃の朝顔の観察みたいで何だか楽しいです♪
207  206  208
この虫たちのおかげでゴーヤは実をつけることができるんですよね~♪
ゴーヤは毎日せっせと花を咲かせ、蜜をあげる代わりにミツバチに花粉をめしべに運んでもらう…この仕組みは小学生でも知っている様な常識だけれど、近年アメリカなどではミツバチの数が激減して、農業にも多大な影響を及ぼしているのだとか…。理由はいまだに不明だそうですが、何だか心配です。
夏の暑さにも負けず、後ろ足に黄色い花粉をいっぱいつけて、一生懸命にアチコチに咲く花の間を飛び回っている姿を見ていると、心から「THANK YOU!ミツバチ♪」って感じです。

仕事でも勉強でも同じだと思うけれど、人知れず毎日コツコツ努力していると、その結果 実を結ぶという事なんですよね~…何だか改めて教えられました。
さぁ!このところ暑さでウダウタしていた私ですが、気合入れ直しますか!

そして……

ウチの受験生の娘よ!アナタも気合入れなさぁぁ~~~い!!!!!!!!(笑)

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »