« 七夕水ようかん★ | トップページ | 二重の虹♪ »

2009年7月11日 (土)

黒米ババロア

この香ばしさと食感はクセになるかも♪
Photo

雑穀米ブームが到来して久しいですが、健康ブームやもの珍しさ等も手伝って、デザートにも随分と使われる様になりました。その中でも黒米のインパクトは格別!お米に混ぜて炊くというのが一般的ですが、今日はババロアに…前から一度作ってみたかったデザートなんです♪

30分ほど水に浸した黒米を電子レンジで加熱し、煮汁の一部と黒米をババロア生地に混ぜ込むとキレイなピンク色のババロアの出来上がり!黒米の「味」と言うより「食感」が面白く、また ほの甘い香ばしさもいい感じ♪黒豆を少し加えても良いかも?
少しくすんだ様な大人っぽいピンク色も気に入りました。
もちろんそのままでも OKなのですが、もうちょっと味にインパクトが欲しいかな?と思い、黒蜜&きな粉をかけてみたら、更に香ばしさがUPして大変美味に!!(松井ミチルさん著「ほんのひと口,しあわせ和菓子」参照しました)

199_4ただ、ババロアには結構 生クリームを使うので味が濃厚であると言う事、また黒米はあんまり沢山だと見た目がちょっと…という事などの理由で、小さめサイズで作った方が良いかなぁ?と思います。

今回は水饅頭用に使っている小さな陶製の型(坊主型と言います)で作ってみました♪坊主型は合羽橋などの製菓道具店でもクオカなどでも購入できます。冷菓はもちろん、オーブン使用も可能なので小さな焼き菓子を作るのにも重宝しますよ。

161_2

濃い目の味のお菓子には、ちょっとコクのあるお茶が合うかな?

…という訳で、先日行った横浜中華街の茶壮『悟空』で購入したプーアール茶のアイスティーと一緒に……大正解でした♪


プーアール茶はウーロン茶と同様、食べ物の油の吸収を緩和するそうですから、生クリームを使ったババロアには良いかも? また 体を温める作用もあるそうなので、どうしても冷たい物をたくさん飲みたくなる この季節には、もってこいかも知れません。

黒米のお菓子+黒茶(プーアール茶)の組み合わせには、黒いタタラ皿と黒いグラスウエアで♪…玄人好み?でしょうか??…なんちゃって(笑)

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« 七夕水ようかん★ | トップページ | 二重の虹♪ »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

うまそうだなあ〜〜(*^-^)
最近 あなた様のお菓子もご無沙汰だなあ〜〜泣

来週ローマとナポリに行ってくる。買ってくるものあればメールください。リエ

投稿: barbie_rie | 2009年7月31日 (金) 14時20分

もちろん!メールしますよ~♪

投稿: moro | 2009年8月 3日 (月) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕水ようかん★ | トップページ | 二重の虹♪ »