« 植物の株分け作業♪その② | トップページ | ゴーヤのグリーンカーテン♪ »

2009年7月 2日 (木)

新生姜とパイナップルの水饅頭♪

キリっと爽やかな大人のデザート♪
Photo

一年中 いつでも目にする生姜…実は今が旬があることをご存知ですか?
先日 スーパーの店頭で、新生姜が山積みで売られていました。
おそらくほとんどの方は、甘酢漬けにされるのでしょう。
生姜と言うと甘酒や葛湯など冬のイメージが強いですが、炭酸ソーダで割れば自家製ジンジャーエールになりますし、バニラアイスにかけるとすっきり大人のデザートにもなるんですよ。

生姜には昔から風邪を予防する効果や身体を温め、新陳代謝を活発にさせる効果や殺菌作用や食欲増進の効果など、色々な効能があると言われてきたそうです。
冷房病対策にもなるかな?

実は以前からどうしても作ってみたい和菓子があったので、今回私はハチミツ漬けを作りました♪ 
さて、私が作ってみたかったお菓子とは…『新生姜とパインの水まんじゅう』です。
昨年 旅先で食べたパイン&ジンジャーのジャムの味が忘れられず、コレを和菓子に活かしたら絶対美味しいはず!と思っていたのです。
普通の生姜なら いつでも手に入るのですが、どうせ作るのなら生姜が旬の時期がいいなぁと思い、待つこと約1年!(シツコイというか、粘り強いというか…)
薄いピンク色の新ショウガとハチミツを買い込んで、さぁ!実行!!

●新生姜のハチミツ漬け 作り方●

①保存容器を煮沸消毒しておく。

②生姜を洗い、皮、汚れを取り除いてから、スライサーで薄切りにし、アク抜きの為に約30分ほど水にさらす。
※新生姜は皮が薄いので、きれいに洗えば皮は剥かなくてもOK!
②消毒した保存容器に水気を切った②を入れ、生姜がひたひたにつかる程度の量の蜂蜜を上から注き、冷暗所で約1週間保存。
※紅茶やヨーグルトにお砂糖代わりに使ったり、パンやアイスにかけたり…使い道はいろいろです。レモンを加えても美味しいです♪

さて上写真の水饅頭は、基本的な水饅頭12個分の量の生地に生姜ハチミツ漬け100g(シロップは除く)をフードプロセッサーで粉砕したモノを混ぜ込み、餡玉とパインを中に入れて作りました。
水饅頭の生地の中に生姜が吹雪の様に散らばって綺麗でしょう?
食感もシャリシャリと楽しく、きりっと爽快な辛さは大人向きの味です♪
皆さんも是非お試しください!


      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« 植物の株分け作業♪その② | トップページ | ゴーヤのグリーンカーテン♪ »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366398

この記事へのトラックバック一覧です: 新生姜とパイナップルの水饅頭♪:

« 植物の株分け作業♪その② | トップページ | ゴーヤのグリーンカーテン♪ »