« 植物の株分け作業♪ | トップページ | 練切製きんとん『紫陽花』 »

2009年6月19日 (金)

珈琲時雨

コーヒーと合う和菓子♪
090530_121231
梅雨に入って、蒸し暑い日が多くなりました。すっきりしない天気が続いています。
遠い昔、子供の頃は雨の日が退屈でした。
しかし、充分すぎるくらいオトナの私には雨の日もまた楽しいものです。
読みたかった本を読んだり、しばらく聞いていなかったCDを引っ張り出してきて聞いたり、雑然とした机を片付けたり…あちこち覗いているうちにあっと言う間に時間が過ぎていってしまいます。…時には、するべきことも忘れるくらいに楽しかったりします(笑)

ところで、何となくこの時期に少し苦めのコーヒーを飲みたくなるのは私だけなんでしょうか?しかも よほど暑くない限り、ホットコーヒーを飲みたいなぁと思うことがよくあります。
さて、基本的には和菓子には日本茶が定番ですが、コーヒーと相性が良い和菓子も結構あるんですよ。たとえば、黒糖を使ったものや黄身餡ベースのお菓子はコーヒーとの相性もGOOD!

たとえば黄身餡を使った和菓子の中でも、ほろほろと儚げに崩れ、口の中でスーッと溶けていく黄身時雨は、誰からも愛される人気者!
今日は中に入れる餡を小豆餡ではなく、白餡にインスタントコーヒーで風味付けしたコーヒー餡を使って『珈琲時雨』を作ってみました♪
黄身餡の甘さをコーヒーの苦さがキリっと引き締め、なかなか上出来です♪
コレなら、甘いものが苦手な方でも大丈夫でしょう?

そうだ!父の日のプレゼントにしよう!!
もちろん私も食べるけど…(o^-^o)

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« 植物の株分け作業♪ | トップページ | 練切製きんとん『紫陽花』 »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
マイペースで拝見させていただいてるので
大丈夫ですよ。

いつも
素敵な空間ですもの。
暑くなってきましたがバテずに
また伺います
(⌒0⌒)/~~

投稿: ちかリン | 2009年6月23日 (火) 15時06分

ありがとうございます♪
いつでもまたフラっと遊びにいらしてくださいね。

しかし…梅雨なので仕方ないとは言え、
今日の蒸し暑さにはウンザリでした。
ちかリンさんもどうぞ体に気をつけてください。

投稿: moro | 2009年6月23日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366395

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲時雨:

« 植物の株分け作業♪ | トップページ | 練切製きんとん『紫陽花』 »