« 苔丸 | トップページ | 植物の株分け作業♪ »

2009年5月28日 (木)

器と食べ物の関係

織部(おりべ)の小皿
Photo
143_3   &   150_2

和菓子用に少し小さめの角皿(9cm角)を作ってみました♪
植木鉢はともかく、食器に関しては白・黒・茶など地味な色の器を作ることが多いのですが、今回はめずらしく深いグリーンの釉薬・織部(おりべ)を使ってみました。

織部焼は千利休の高弟だった大名茶人・古田織部の指導によって焼かれた美濃地方(岐阜県)発祥の器。自由で大胆な精神から生み出された織部焼は今も大変人気のある焼き物のひとつです。
ただ 確かに深くて美しいグリーンは大変魅力的なのですが、シンプル好みの私には、ちょっと雰囲気が重いかなぁ~と思うのが常々でした。伝統的な器によく見られる鳥や花などの具象画の絵柄も正直あんまり好きではありませんでしたし…。

そんな訳で長い間敬遠していた織部ですが…
このところの新緑の美しさに影響されたのか、急に作ってみたくなりました。

ただし、あくまでシンプルに…という事で、
さっそく黒い四角い皿を作り、白化粧&織部釉を駆使してみたら、何ともかわいらしいグリーン&ブルー&白&黒のチェック柄の小皿になりました♪
よしよし!これならカジュアルにも使えるかな?コースター代わりにしても良いかも??
このくらい小さなサイズの器ならアクセントとして柄物も悪くないかな?

…などと思っていたら、友人から富ヶ谷の有名な和菓子屋さん「京菓子 岬屋」の練り羊羹をいただきました。『松重ね』という羊羹は小豆とお茶が二層になった それはそれは美しい羊羹で、偶然にも織部のグリーンと相性バッチリでした!
もちろん程よい上品な甘さは静岡から届いたばかりの新茶との相性バッチリ!
…あぁ、日本人でよかったなぁー。

「京菓子 岬屋」
東京都渋谷区富ヶ谷2-17-7
定休日: 日・月曜 &祝日(節句・彼岸を除く)
電話03-3467-8468
時間 09:00 - 19:00
※売り切れの場合が多いので、電話確認して行った方が良いそうです。

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« 苔丸 | トップページ | 植物の株分け作業♪ »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

毎日バタバタしてますよ(笑)

素敵なお皿過ぎて
うっとり〜です。

和菓子もいい感じで

投稿: ちかリン | 2009年5月30日 (土) 16時56分

ちかリンさん!ご無沙汰しています。
コメント気づかずにごめんなさい!

投稿: moro | 2009年6月19日 (金) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366393

この記事へのトラックバック一覧です: 器と食べ物の関係:

« 苔丸 | トップページ | 植物の株分け作業♪ »