« ラベンダー♪LAVENDER♪ | トップページ | 蓬(よもぎ)&ローズマリーのケーキ »

2009年5月 4日 (月)

カシス羊羹 ラベンダーシロップ添え

自家製ラベンダーシロップで…♪
Photo 

最近作ったラベンダーのシロップ。
想像以上にキレイな色と香りで、良い感じに出来上がりました♪

せっかくなので何か和菓子にに利用できないかなぁ?と考えていたところ、松井ミチルさん著『ほんのひと口、しあわせ和菓子』の中に「カシス羊羹」なるものを発見!
冷凍カシスのピューレを白餡に混ぜ、寒天で固めた羊羹なのですが、とにかく色がとてもキレイです。(今回、白餡冷凍カシス(冷凍ブラックカラントのピューレ)は富澤商店のものを使いました。)

カシスとは黒スグリの実のことです。
鮮やかな赤紫をしていて、甘酸っぱい…ちょっとブルーベリーに似た感じかな?
フランスの方々に好まれている果物なのだそうで、カシス(Casis)はフランス語です。 
ブルーベリー同様、目にも良いのだとか
…おぉー!!最近ピントが合いにくくなってきた私にもピッタリじゃないですかぁ(笑)
…そう言えば、カクテル「キールロワイヤル」の色付けにも使われていたハズですよね。

今回作った、カシス羊羹は 水羊羹とは違い、ややしっかりした甘さで固めの羊羹なので、ひと口サイズの小さな円形に抜いてみました。
好みで少しずつラベンダーシロップをつけて食べてみると、カシスの甘酸っぱさとラベンダーの爽やかな香りが相まって、大変オシャレな味を楽しめます♪
冷たく冷やしてデザートみたいに盛りつけてもGoodです!
爽やかな渋さの煎茶やダージリン紅茶などと合うかなー?
母の日のプレゼントにもいいかもです??
…しかし、なぜか私の周りでは 意外にも酒飲みの友だちに好評でした!
さすが!キールロワイヤル!!
Photo_4Photo_5
P.S.
自作植木鉢の展示販売会開催中です。
お時間ありましたら お立ち寄りください。

●卓上庭園計画Ⅳ ~ COLORFUL ! CHEERFUL ! …and CLEAR ! ~
  
5月14日(木)まで開催(10:00~21:00無休)

  成城コルティ2F(HANSEL&GRETELにて)

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« ラベンダー♪LAVENDER♪ | トップページ | 蓬(よもぎ)&ローズマリーのケーキ »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

待ってました!!

一言で言えば、
何だこれは?
キャンドルみたい〜☆凄く綺麗ですね。
味が未知なので想像がつきません。
食べてみたいです。

投稿: ちかリン | 2009年5月 5日 (火) 19時42分

(^ω^)カシスとラベンダー…
自分で言うのも何なんですが、想像以上の良縁でした♪
他にもいろいろ挑戦してみようかな?

投稿: moro | 2009年5月 6日 (水) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366389

この記事へのトラックバック一覧です: カシス羊羹 ラベンダーシロップ添え:

« ラベンダー♪LAVENDER♪ | トップページ | 蓬(よもぎ)&ローズマリーのケーキ »