« カシス羊羹 ラベンダーシロップ添え | トップページ | 展示販売会終了♪ »

2009年5月10日 (日)

蓬(よもぎ)&ローズマリーのケーキ

爽やかな草食系♪
Photo 

このところ続いていた雨もようやく上がり、今日は朝から良い天気。
新緑の美しさには かないませんが、爽やかな緑色のお菓子を作ってみたいと思い、蓬のケーキを作ってみました。更に爽やかになるかな?と少~しだけローズマリーも入れてみたら、ちょっと面白い感じに仕上がりました♪

『蓬(よもぎ)』と言うと、まず鮮やかな緑色と良い香りを思い浮かべますが、実は薬効成分も豊富だそうで、生薬として食用、浴用等に用いられ 親しまれてきた、いわゆる日本古来のハーブという感じかな? 主な成分には、葉緑素、タンニン、シオネールや精油などがあり、殺菌、解毒(デトックス)作用などの効果にすぐれているのだそうです。

一方 『ローズマリー』は《若返りのハーブ》と言われ、血行を促し、カラダと脳を活性化し、集中力や記憶力を高める効能を持ち、沈んだ気持ちを元気にしてくれるのだとか。

…なるほど、いかにもワタシ向きじゃないですかー!?
さぁ、よみがえれ! 再生力&記憶力!!(笑)

今回は抹茶ケーキのレシピを参照して、抹茶部分を蓬の乾燥パウダーに置き換え、市販のローズマリーのドライパウダーを少量だけ加えてみました。ローズマリーは香りがキツめで人によっては好き嫌いもあると思いますので、少しずつ入れてみた方がよいと思います。
松の実やクルミも入れてみたら、少しほろ苦くて爽やかなオ・ト・ナの味と香りのお菓子になりました。そうそう、効能もオ・ト・ナ向きだしね??
ちょっと香りがきついかな?という心配をヨソに、充分オ・ト・ナの友人たちには大好評でした。

このお菓子は、スッキリ爽やかなダージリン紅茶などと合うかなぁ?
キレイな緑色が映える様に白っぽい器に合わせ、ローズマリーの葉っぱを飾ってみたら、何とも爽やかなお茶時間になりました♪

P.S.
5月14日(木)まで自作植木鉢の展示販売会開催中です。
お時間ありましたら お立ち寄りください。

●卓上庭園計画Ⅳ ~ COLORFUL ! CHEERFUL ! …and CLEAR ! ~
  
5月14日(木)まで開催(10:00~21:00無休)

  成城コルティ2F(HANSEL&GRETELにて)

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« カシス羊羹 ラベンダーシロップ添え | トップページ | 展示販売会終了♪ »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

素敵なブログだね♥
rieです。
いやあ~~おいしそうだねこれも~~。
桜のゼリー取り外し可能の羊羹も美味しかったけどこれもきっと...good taste !happy01
私はもしかして  コレ食べそこなったん? んだね。きっと..
      
めっきりご無沙汰しておりましたが作品もたまりそうなので来月は自分の窯で 焚きます!!乞うご期待!
量産にはいってま~~すっ。

それと、今回の成城 いけなかったよ 河口湖の家fujiの改装があって行ったきりだったlovely Iwas busy - ごめんちゃい。

投稿: rie | 2009年5月16日 (土) 16時59分

rieさん!コメントありがとうございます。
(*^-^)最近の私は土瓶&ポット職人です。
お忙しいでしょうが、タマにはまだんにも顔出してください♪

投稿: moro | 2009年5月18日 (月) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366390

この記事へのトラックバック一覧です: 蓬(よもぎ)&ローズマリーのケーキ:

« カシス羊羹 ラベンダーシロップ添え | トップページ | 展示販売会終了♪ »