« ウシのキャンディディスペンサー♪ | トップページ | クマちゃんカップケーキ♪ »

2009年2月 3日 (火)

黒豆大福

節分なので…
Photo_2 
すみませんーーーー!!!
しばらくサボっていたら、2月になってしまいました(;´д`)トホホ
そして今日は節分。つまり暦の上での冬の終わりという事に…。
で、明日は立春なので、春という事になるらしいですが、実感全くゼロですよね?

さて今日は、節分→豆まきという単純な理由で、黒豆大福を作りました。
私の場合、生地に豆を混ぜ込まず、餡に市販の黒豆をのっけてお餅で包むのですが、黒豆の香ばしさがアクセントになり、なかなか美味ですよ♪

さて、皆さんは節分に豆まきをしますか?
さすがに私は もうしません。

でも子供の頃は楽しかったなぁ…。
家中にさんざん豆を撒き散らした後、祖父と妹と私とで それぞれ自分の歳の数の豆を拾い、薄紙に包んで、家の外に出かけ…近所の四つ角まで歩いて行き、紙に包んだ豆を後ろ向きにポーンと投げるんです。そしてそのまま振り返らずに家に戻ると、その年は幸せに暮らせるという、変てこなルール?みたいなのがウチにはあったのです。

今考えると、祖父がテキトーに作った遊びだったのかもしれませんが…楽しかった。

歳の数だけ豆を食べるというのが一般的なのかなぁ?と思いますが……そんなに食べたらお腹一杯になっちゃうじゃな~い(笑)
      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« ウシのキャンディディスペンサー♪ | トップページ | クマちゃんカップケーキ♪ »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

黒豆大福おいしそう~!!写真見るだけなんてつらいweep
なんで豆まき、もうしないの?私はばっちりやっています。多少ちっちゃな声ですが・・・
豆まきの後で、目を閉じて、豆を握り取るの。それが自分の歳の数だとその年は良いことがあるって我が家の言い伝え。今年は37個happy01う~~ん。全部食べちゃいました。
それにしても、大福食べたいよ~!

投稿: チェリー | 2009年2月13日 (金) 18時24分

チェリーさん!コメントありがとうございます♪
正直な話、豆まきをやりたい気持ちはちょっとあるんですが、後始末するのが何か面倒かなぁ…と思ったりするので、やってないんです(笑)
ところで、今年は37個拾って食べたと言うチェリーさん!それは当たりだったんでしょうか?????
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

投稿: moro | 2009年2月15日 (日) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366382

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆大福:

« ウシのキャンディディスペンサー♪ | トップページ | クマちゃんカップケーキ♪ »