« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年2月

2009年2月22日 (日)

バームクーヘン専門店『ヴィヨン』

りんごの形のバームクーヘン♪
Photo

美味しいものは何でも知っている方への手土産に困る事ってありませんか?
単に『美味しい』と言う事だけでしたら、いろいろ思い浮かぶのですが、『ルックス等何か目先の変わったものや話題になる様なもの』となると悩んでしまう事があります。

……で、そんな時に時々登場するのが、桜新町のバームクーヘン専門店『ヴィヨン』のバームクーヘン♪
いわゆる切り株状の一般的なものもありますが、ちょっと変わりダネを!という事でしたら、リンゴ型のバームクーヘンがオススメかもしれないです。りんごの形のバームクーヘンの中心部にはりんごのゼリーが詰まっています。りんごの他には洋梨、花瓶の形もあります。
どの形も大変カワイイので美味しさはもちろんのこと、楽しいひと時もプレゼントできますよ♪
ただし、ここのバームクーヘンは結構カルダモンが効いているので、スパイス苦手な方には不向きかもしれませんが…。

少し先の話ですが…、
桜新町は桜並木で有名な所なので、桜見物の折に(もちろんその前でも) 是非!
お店の中には巨大バームクーヘンがそびえ立っています。

そうそう、ここの桜は八重咲きの牡丹桜なので、ソメイヨシノのお花見の後でもう一度お花見を楽しめるのです。

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

ELDNACS(エルドナックス)

世界中を旅してきたキャンドル♪
Photo 

昨年末、成城コルティでの展示販売会の時、あまりの美しさに感動して購入したELDNACSのキャンドル。色とりどりのキャンドルの中から私が選んだのは深い水色と暖かなオレンジ色が二層になっています♪
購入してから2ヶ月ほどになりますが、何度か灯しているうちに中心部分のロウが溶け、今では炎がキャンドルの窪みの中で灯っています。光が側面の模様を浮かび上がらせてくれるので、まるでステンドグラスの様に輝いて、とてもキレイです♪

広島、新潟、長野、アメリカ、チベット、アフガニスタン…世界中を旅してきたというELDNACSのキャンドル。キャンドルアーティスト・JUNEさんの手作りキャンドルは、各地で開催されたイベントをJUNEさんと一緒に回り、大勢の人たちを励まし、癒してきたのだそうです。
そして 各地で灯され、燃え残ったキャンドルは全て持ち帰られて、いろいろな色が交じり合う、美しいキャンドルとして再生されるのだそうです。
小田急線の代々木上原駅近くに工房兼直営店のELDNACSがあり、キャンドルの他にもいろいろ展示販売されているそうなので、機会を作って 是非行ってみたいと思っています。

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

クマちゃんカップケーキ♪

バレンタインですが…クマ???
Photo
私がバレンタインデーにドキドキしながらチョコレートをプレゼントしたのは、遠い&遠い&遠ーーーい昔の事ですが……。イマどきの女子高生は男子にプレゼントするのではなく、女子同士で各々が得意とする手作りお菓子をプレゼント交換するのが定番らしい!?
しかも あげるのはチョコレートに限らず、クッキーやらケーキやらと かなりバリエーションも豊富の様で、当日の昼休みには交換し合った仲良し同士でお菓子の宴会状態?になるのだとか。毎年そのお菓子作りに付き合わされてココ何年か…今年はバレンタインデーが土曜日で学校の授業の無い日でもあったので、ヤレヤレと思っていたのですが……甘かった!!Σ(゚д゚;)

2月に入ったある日、

「あのさぁ、2月13日の合唱祭の時、クラスのみんなにお菓子を配りたいんだけど…。」

振り向くと、手には『贈るスイーツ』なるレシピ本が…。
何人かのお菓子研究家の方々のレシピと共に、そのラッピング方法まで掲載されていて、なかなかカワイイ♪
パラパラとページをめくっていると、何ともキュートなクマのカップケーキが…
私とした事が、不覚にも

「へぇ…コレいいじゃん?」  と言ってしまいました!

……という訳で 今年もお手伝いする事に。
本当は全部自分でやって欲しい所ですが、何しろ数量が多いので本人に任せるとキッチンを占拠される時間が大変長く、おまけに辺り一面が大変な状態に…思わず「勘弁してくれよ!」と言う事になるのです。

しかし、苦労の甲斐があって 大変キュートなクマちゃんのカップケーキが出来上がり、クラスのみんなにも大好評だったとか。(喜んでもらってよかったね!)
そのおかげかどうかは定かでありませんが…合唱祭は、見事 娘のクラスが『優勝』しました。メデタシメデタシ♪

お菓子もお料理もそうだけど、喜んで食べてくれる人がいると嬉しいですよね?

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

黒豆大福

節分なので…
Photo_2 
すみませんーーーー!!!
しばらくサボっていたら、2月になってしまいました(;´д`)トホホ
そして今日は節分。つまり暦の上での冬の終わりという事に…。
で、明日は立春なので、春という事になるらしいですが、実感全くゼロですよね?

さて今日は、節分→豆まきという単純な理由で、黒豆大福を作りました。
私の場合、生地に豆を混ぜ込まず、餡に市販の黒豆をのっけてお餅で包むのですが、黒豆の香ばしさがアクセントになり、なかなか美味ですよ♪

さて、皆さんは節分に豆まきをしますか?
さすがに私は もうしません。

でも子供の頃は楽しかったなぁ…。
家中にさんざん豆を撒き散らした後、祖父と妹と私とで それぞれ自分の歳の数の豆を拾い、薄紙に包んで、家の外に出かけ…近所の四つ角まで歩いて行き、紙に包んだ豆を後ろ向きにポーンと投げるんです。そしてそのまま振り返らずに家に戻ると、その年は幸せに暮らせるという、変てこなルール?みたいなのがウチにはあったのです。

今考えると、祖父がテキトーに作った遊びだったのかもしれませんが…楽しかった。

歳の数だけ豆を食べるというのが一般的なのかなぁ?と思いますが……そんなに食べたらお腹一杯になっちゃうじゃな~い(笑)
      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »