« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月25日 (木)

新宿サザンライツ★

見てきました♪
Photo

毎年この時期になるといろいろな所でイルミネーションが輝きます。
それ目当てという訳ではありませんが、たまたま新宿に行く用があったので、ちょっと寄り道して南口サザンテラスのイルミネーションを見てきました♪
時はクリスマス。
当然のことながら、人がたくさん沢山たくさ~ん…(;;;´Д`)ゝ

カップルに家族、友達、外人観光客…まるで初詣みたいでした。

そもそも本来のクリスマスの意味がわかっていない!とか
わざわざあんなに混んでいる所に行くなんて!!とか
…いろいろな考えがあると思います。
たしかにそうとも思うけれど、時々はみんなで一緒に ひとつのモノや出来事などを共感して、同じ時を過ごすというのも人が共に暮らしていく上では大切なエッセンスかな?とも思いました。本当にみんな楽しそうでした。
もちろん、ひとりの時間も大切ですけれどね?!
でも たまには、良いんじゃないかな?

●新宿サザンライツ
2009年2月15日まで開催(12月31日は翌1月1日AM1時まで点灯)


点灯期間がバレンタイン翌日までって言う事は…カップル向けイベントという認識でしょうが、時間があれば、構わず見に行っちゃおう!!

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

柚子と冬至

柚子はエライ!♪
Photo

私は 小さい頃から、お祭りでは必ず植木屋さんの屋台を見て回り、好きな苗木を見付けては 買って来るという風変わりな子供でした。実家の庭に生えている柚子の木も 然り。今ではすっかり大きくなり、今年は例年に無くたくさんの実をつけました♪
そして明日は冬至!という訳で、柚子の実を収穫し、友人&知人に配りまくりました。

それにしても本当に良い香り。脚立に上って実を取っている間も辺り一面清々しい柚子の香りでいっぱいで、おまけに陽射しもぽかぽかで何だか幸せな気分でした♪

さあ!これで今晩は柚子湯にしよう♪♪♪
採ってきた柚子の実をキレイにしながら、ふと思ったのですが・・・
何で!なんで 『冬至に柚子湯』なんだ!?????
確かに、良い香りですし、柑橘類だからビタミンC等もあって良いのかな?

でも、それだけなのかな???…で、早速調べてみました。

柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)なのだそうです。新年や大切な儀式に際して身を清める風習のひとつでもあり、また冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもあったそうです。
もちろん、柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があるそうです。さらに、芳香によるリラックス効果もあり、元気に冬を越すためにも大いに役立つ様です。

ふーん、えらいじゃん、柚子♪!って感じです。

柚子湯の他にも、これからいろいろ重宝する柚子。
自然の恵みに感謝しつつ、大事に使わせて頂きます!
そうそう、柚子茶の作り方レシピを見つけたので是非作ってみようと思います♪

さぁ!コレで私はこの冬も元気、元気!…エッ!? これ以上元気でどうするって !?

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

植木鉢の展示販売会

(^-^) 始まりました~♪
1094
スタッフの方が、とてもかわいらしくディスプレーしてくださいました。
今回はとてもキレイな手作りキャンドルのお隣りです。(←色がキレイで素敵です!)

シーズン到来という事もあり、お店のアチコチにクリスマスプレゼントにもぴったりの商品がたくさん並んでいました。
年の瀬のお忙しい時期とは思いますが、今回は12月31日までのロングランですので、
お時間ありましたら是非お立ち寄りください。

●会期 : 11月29日(金)~12月31日(水) 10:00~21:00

●会場 : 『HANSEL&GRETEL(ヘンゼル&グレーテル)』
                   小田急線 成城学園前駅上・コルティ成城2F

Photo_2P.S.
ささやかではありますが、
期間中植木鉢をお買い求めくださった方にプレゼントを差し上げます。






    shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
             ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
                 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
                   クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »