« サボテン&多肉植物の花 | トップページ | 薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう) »

2008年10月 8日 (水)

桂花烏龍(ケイカウーロン)

金木犀(キンモクセイ)の香りのお茶♪
Photo 


10月に入り、あちこちで金木犀の甘い香りが漂い始めました♪
小さなオレンジ色の花がこぼれんばかりに枝に咲き、しばし優しい気分にさせてくれます。

金木犀は中国南部の都市・桂林原産で、江戸時代に日本に渡来したそうです。

桂林の桂は中国語で金木犀の意味だとか。
桂林と言えば水墨画の桃源郷のような風景で有名ですが、市内には45万本の金木犀の木があり、秋にはいっせいに花が開き、街中が黄色の花と香りに包まれるそうです。

いいな~行ってみたいな~♪

Photo_3 …しかし、すぐには行けない私としては、金木犀の香りのお茶を楽しむ事にしたいかと…。

『桂花烏龍』というお茶には、茶葉に乾燥させた金木犀の花がブレンドしてあります。口に含むと ほのかな香りが…。今回、茶葉は近所の中国茶専門店『茶泉』で購入しました。

やさしい花の香りのお茶と そよ風ですっかりリラックス…この時期ならではの素敵なお茶時間です♪

With_2

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« サボテン&多肉植物の花 | トップページ | 薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう) »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366371

この記事へのトラックバック一覧です: 桂花烏龍(ケイカウーロン):

« サボテン&多肉植物の花 | トップページ | 薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう) »