« ドライフルーツ&ナッツの求肥(ぎゅうひ)餅 | トップページ | キャロットケーキ&スポンジケーキ »

2008年9月25日 (木)

ドライフルーツ&ナッツの求肥(ぎゅうひ)餅

コーヒー&紅茶とも相性ピッタリ♪
Photo_2 

9月も終わりに近づき、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
そろそろ温かいコーヒーや紅茶の美味しい季節です♪
今日はドライフルーツやナッツを混ぜ込んだ求肥(ぎゅうひ)餅を作りました♪

今回使ったナッツは胡桃です。
適当に刻みフライパンでローストすると良い香りが…ナッツをたくさん入れると香ばしくほろ苦い大人の味になりますよ!
ドライフルーツはレーズン、クランベリー、あんずなど何でも良いです。

作り方はとっても簡単!!
金塚春子先生著『フルーツと野菜がふんだん 和菓子』をご参照ください♪
白玉粉に砂糖を入れた生地を少しずつレンジで暖めながら練る→途中ナッツとドライフルーツを混ぜ込む→片栗粉をふったオーブンシートを敷いた型に流し込む→手に付かないよう表面に粉を振りながら、手で平らに伸ばす→冷まして切り分ける→完成♪
今回は砂糖の半量を きび砂糖にしてみたのですが、コクがでて美味しかったです!
コーヒーや紅茶はもちろん!ウーロン茶やほうじ茶とも合うな~♪
私は、あまりお酒を飲めないのですが、飲兵衛の友達いわく『ワインとかウイスキーにも合うぞ!』との事でした。
確かに…ウイスキーにポッキーみたいな感じなのかなー???
お好きな方は是非お試しを!

        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine       

Photo_4 

|

« ドライフルーツ&ナッツの求肥(ぎゅうひ)餅 | トップページ | キャロットケーキ&スポンジケーキ »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366368

この記事へのトラックバック一覧です: ドライフルーツ&ナッツの求肥(ぎゅうひ)餅:

« ドライフルーツ&ナッツの求肥(ぎゅうひ)餅 | トップページ | キャロットケーキ&スポンジケーキ »