« プチトマトの錦玉かん | トップページ | ザ・チーズケーキ ファクトリー »

2008年8月 1日 (金)

しのぎミニカップ

いろいろ色を考えるのも楽しい♪
Photo_2 

とうとう8月です! 夏も後半です! もうすぐ立秋です!
でも毎日毎日暑くて・・・そんな気分じゃないですよね。

陶芸は、冷たい粘土と冷たい水で作品を作るので、夏涼しくて冬寒く
、比較的夏は快適なんです。(焼成は別ですが)
まあ言って見れば、年中どろんこ遊びをしているようなもんです(笑)

今、小さめのそば猪口サイズのコップを作っています♪
写真でも お分かりかと思いますが、今回は『しのぎ』という線彫り模様をつけてみました。『しのぎ』というのは、少し厚めに作った側面に彫刻する様に線を彫ってつける模様の事です。釉薬をかけるとレリーフの様に模様が浮かび上がり、とても美しいのです。
線の太さや幅により、その表情もガラリと変わります。
実は『しのぎ』や『そぎ』(もう少し幅の広い面で模様を付けたもの)等は、デザインだけでなく、滑り止めという機能も兼ね備えているのです。エライ!!

さて、色はどうしようかな?
涼しげな色も良し!先読みして秋らしく深い色も良し!
いつもいろいろ迷いますが、コレもまた楽しい時間です。

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« プチトマトの錦玉かん | トップページ | ザ・チーズケーキ ファクトリー »

食器」カテゴリの記事

コメント

夏とは言え、毎日暑いですね。
ブログの更新、和菓子つくり、そして、陶芸など頑張っていますね。感心します。
「しのぎミニカップ」出来上がりが楽しみですね。
私は、大物つくりに挑戦しようと早速、直径50㎝の皿を作ったのですが、乾燥に失敗してヒビが入ってしまいまた、やり直しです。良い経験です。
もう少しで、50位に入りますね。私も楽しみです。

投稿: あかすか | 2008年8月 2日 (土) 08時21分

あかすかさん!コメントありがとうございます!
ご無沙汰していましたが、お元気そうで何よりです!
まだまだ毎日暑そうですが、お互い身体には気をつけて
がんばりましょう!

投稿: moro | 2008年8月10日 (日) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366356

この記事へのトラックバック一覧です: しのぎミニカップ:

« プチトマトの錦玉かん | トップページ | ザ・チーズケーキ ファクトリー »