« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月21日 (木)

あずきと抹茶のグラスデザート

簡単&キレイ&美味しくて涼しげ♪
Photo_3
何かの雑誌で読みましたが、今年はグラスデザートが流行りなのだとか…そういえば、デパートの地下・食品売場などでも小さなグラスにゼリーやムース、フルーツが美しく盛り付けられた物を良く見かけます♪
たしかにとてもキレイなのですが…何層もゼリーやムースを少しずつ冷やし固めながら重ねていく作業は想像以上に面倒くさいはず。アガーという常温でも固まる寒天を使うという手もありますが…タイミングもなかなか難しそうです。
こんなに暑いのに イチイチそんな面倒な事やっていられない!という訳で、すぐに固まる『水まんじゅうの素(露草)』『かんてんぱぱ・ばばろりあ』の登場です♪
グラスの下層に①あずき豆腐(水まんじゅう生地に こしあんを混ぜたもの<粉50gに餡200gの割合>)、上層には②かんてんぱぱ・ばばろりあ(抹茶)を①②の順に作って、グラスに注ぎ、冷やしただけ♪
抹茶ムースには、あずきソースが付いているので更にそれをかけ、その上にキウイなどのフルーツを細かくカットしたもの等をのせてもOK♪かな?
冷やす時間まで入れても1時間半ほどで出来上がります♪

※グラスや型などに流し入れる時、一度ピッチャーに生地を移してから、注ぎ分けると液ダレせず、キレイにできますよ♪(レードルだと均等に分けにくく、注ぎにくいので、なかなかキレイにできません。)

あずき豆腐は餡を白餡にしてフルーツピューレー等を入れても良いですし、ばばろりあも味のバリエーションが豊富なので、色や味の組み合わせを考えながら、いろいろ試してみるのも楽しいかも♪!

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

KUSMI TEA(クスミティー)

ロシア生まれフランス育ちのフレーバーティー♪
Photo

今日でお盆休みも終わり。
東京は朝から大変涼しく、昨日までの蒸し暑さがウソの様です。
まるで
明日からのいつもの毎日に備え、しっかり休みなさいと言われている様で、何だかちょっと淋しいような複雑な気分です♪

さて昨日、知り合いの方から、夏休みのロンド&パリ旅行のお土産を頂きました。今日は、その中のひとつ、
小さくてきれいな缶に入ったフレーバーティ『KUSMI TEA(クスミティー)』のご紹介をします♪

紅茶と言うと、まずイギリスを思い浮かべますが、このクスミティー、実はロシア生まれなのだそうです。淹れ方もイギリスのとは少し異なり、サモワール(やかんと火鍋を組み合わせた茶用湯沸かし器)を使ってジャムやスパイスと共に煮出し、香りを楽しみ、ゆっくり暖を取りながらお茶の時間を楽しむのだとか…こうしたスタイルはやがて周辺諸国に広がり、チャイ文化のルーツになったのだそうです。その後クスミティーは 香りを楽しむ文化の国、フランスに渡り、更に洗練され、今では様々な国で愛されているそうです。
フレーバーの種類もいろいろ豊富なので、気分に合わせいろいろと楽しめそうです。暖を取りながらゆっくり香りと時間を楽しむ…まさに寒い国ながらの素敵な生活文化です♪

それにしても、何てキレイでかわいらしい缶なのでしょう?
そうだ!お茶を飲み終わったら空き缶に合わせ、小さなカフェオレカップ兼用の小ぶりな抹茶碗でも作ってみようかな?
…秋には屋外でお茶会が出来るかも!♪

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

KCCファーマーズマーケット

地元(ハワイ)農産物専門の朝市で…♪
Kcc_2

ハワイの食べ物の話・第2弾は、KCC(カピオラニコミュニティカレッジ)ファーマーズマーケット(朝市)で見つけた手作りのジャムの話です♪
ハワイ在住の友人に連れて行ってもらったのですが、毎週土曜日の朝KCC(ハワイの短大)でに開催されているそうで、当日朝8時という時間にもかかわらず、大盛況でした。

新鮮なハワイの農産物が安く手に入るというこのマーケットは、地元の人だけでなく、観光客にも大人気なんだそうです。
野菜、果物、コーヒー、ソーセージ、ハチミツ、パン…所狭しといろいろなお店が立ち並び、あたり一面いい香りが…。嬉しい事に、ほとんどのお店で試食OK!なので、買う前に自分の好みの味がどうかチェックできます。(みんなおいしかったよ!←つまり全部食べたって事です。ごちそうさま♪)

私が特に気に入ったのは、MADE IN HAWAII FOODSというお店のジャムです。な~んだ、ジャムなんて普通じゃん!と皆さんお思いでしょうが…コレがびっくりするほど美味しい&今まで見たこと無い様な素材の組み合わせなんです。クリームチーズ&グアバとかパイナップル&ジンジャー(生姜)などなど、全部で20種類くらいあったかと思いますが、私は、パイナップル&ジンジャー、グアバ、リリコイ(パッションフルーツ)の3種類を買いました♪(特にパイナップル&ジンジャーは超オススメです!!!)
生姜の爽やかな風味は和菓子にもいけるかなー? よし!今度、試してみよう♪
1瓶6ドル(約¥600)で、最初2瓶買おうとしていたら、すかさず お店のおじちゃんが「3つ買ったら17ドルだよ!」と・・・やるなー、おじさん!と思いながらも、気が付いたら3つ買っていました(笑)

試食でいろいろと味を選んでいる間、私の背後で友人がずっと「コレはバニラアイスにかけて食べると美味し~いですよ♪」と言い続けていて、冗談かと思ったけれど、帰国してからアイスと一緒に食べたらホントに美味しかった!
また行きたいな~♪

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

ザ・チーズケーキ ファクトリー

初めてハワイに行ってきました♪
Photo_2 

7月から別荘で長期滞在中の友人からの「いつでも遊びに来れば?」とのひと言を良い事に、ブンブン尻尾を振りながら娘も引き連れ、初めてのハワイ旅行に行ってきました♪

私も
今までに海外旅行へは何度か行った事があります。
でも何となく「元気があるうちは遠くてなかなか行きにくい所に行って、ハワイは年とってから行けば良いや!」等と敬遠していました。(実際アメリカで行った事があるのはアラスカだけ!<変わってる?>)
けれど、今回友人の滞在している別荘はかなり豪華で大きいらしく プール、広い庭、そしてその先にはビーチ…となかなか普通では体験できない生活が待っているらしいのです。
その上近所に大学時代の後輩が住んでいるという事も判明し、コレはきっと何かに引き寄せられているに違いないなどと勝手に思い込み、とうとう出かけてしまったのでした…。

…でも 私、思い込みの強い性格で良かったです♪♪

すばらしい景色やのんびりと優しい人たちに出会い、とても充実した毎日を送る事ができました。いろいろな方々にお世話になり、感謝感謝です。
Photo_3

今回の旅行でも、いろいろ食べましたが、良くも悪くも強烈に印象が残ったもののひとつと言えば、ワイキキの有名なカフェ&レストラン『チーズケーキファクトリー』の巨大ケーキでしょうか???(ケーキに添えられた生クリームがソフトクリーム位の大きさ)
美味しいと言うより、ただひたすら甘く、大きさも半端でなかったので思わず写真を…もう完全にオノボリさん状態です(笑)
でも、コレもまた楽しい旅の思い出ですよね♪
旅行中、他にもオーガニックの美味しいパンやジャム、お惣菜等 いろいろ食べたはずなんですが、インパクトはこのチーズケーキが一番だったかな??
とにかくビックリでした。

ハワイは日系人の方が多い場所なので、地元のお惣菜は、お醤油や生魚など和食をベースにした様な料理が多く、とても美味しかったです。
そうそう!アンコがすきな人も多いんだそうです♪

『百聞は一見にしかず』と言いますが、実際に訪ねてみて、ハワイがなぜ世界中の人々を魅了するのか、少しわかったような気がします。
でも もし、次回また行けたなら、もう少し詳しく歴史や文化についても知りたいな♪楽しかった!

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

しのぎミニカップ

いろいろ色を考えるのも楽しい♪
Photo_2 

とうとう8月です! 夏も後半です! もうすぐ立秋です!
でも毎日毎日暑くて・・・そんな気分じゃないですよね。

陶芸は、冷たい粘土と冷たい水で作品を作るので、夏涼しくて冬寒く
、比較的夏は快適なんです。(焼成は別ですが)
まあ言って見れば、年中どろんこ遊びをしているようなもんです(笑)

今、小さめのそば猪口サイズのコップを作っています♪
写真でも お分かりかと思いますが、今回は『しのぎ』という線彫り模様をつけてみました。『しのぎ』というのは、少し厚めに作った側面に彫刻する様に線を彫ってつける模様の事です。釉薬をかけるとレリーフの様に模様が浮かび上がり、とても美しいのです。
線の太さや幅により、その表情もガラリと変わります。
実は『しのぎ』や『そぎ』(もう少し幅の広い面で模様を付けたもの)等は、デザインだけでなく、滑り止めという機能も兼ね備えているのです。エライ!!

さて、色はどうしようかな?
涼しげな色も良し!先読みして秋らしく深い色も良し!
いつもいろいろ迷いますが、コレもまた楽しい時間です。

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »