« 夏の夜空★ | トップページ | 植木鉢と植物の関係 »

2008年7月20日 (日)

黒ごまプリン

新作の器を使って・・・♪
Photo

ここ何年か黒いお菓子がブームの模様です。
黒いおたべ、お饅頭、ポッキー、パン・・・竹炭パウダーや黒ゴマを使った真っ黒な食べ物はインパクトが強烈!! 少し前まで黒い食べ物といえば、イカ墨とか海苔とかくらいだった様な気が・・・(笑)
竹炭は特に味も香りもしませんが、黒ゴマはきな粉同様に風味が良く、味にコクが出るので大好きです♪

ちょうど今週、新作の高台付きカップが焼き上がったばかりだったので、今日は黒ゴマプリンの器に使ってみました!
高台付きカップは、ワイングラスのステムの部分の様に、少し高めの脚が付いていて、同じモノを盛り付けても少しオシャレな感じになります。もちろん飲み物用のコップとしても使えるので用途は広いんですよ。

今回は、器もお菓子もモノトーンで統一。
ちょっと大人の雰囲気の夏のデザートになりました♪
簡単なので皆さんもぜひ作ってみてください! おいしいよ~♪

●黒ゴマプリンの作り方
①鍋に大さじ6の水、粉ゼラチン7gを入れ、弱火で煮とかす。
黒ゴマペースト(蜂蜜入り)大さじ3、砂糖大さじ2を加え、良く混ぜる。
③牛乳カップ2を加え、良く混ざったら型に流し込んで、冷やし固める。
※ゴマは沈殿しやすいので、型に流し入れる時は手際よく!

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« 夏の夜空★ | トップページ | 植木鉢と植物の関係 »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366353

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ごまプリン:

« 夏の夜空★ | トップページ | 植木鉢と植物の関係 »