« 笹巻き水羊羹 | トップページ | 葛きり風デザート・グレープフルーツシロップ添え »

2008年7月11日 (金)

和菓子教室

夏の冷たいデザート3種♪ 
Photo_13Photo_14Photo_15

今日は、月に一度の和菓子教室(へちま)のレッスン日。
夏にピッタリの冷たくて美味しいデザート3種(やわ寒天のプルーン添え、れんこん餅、葛入り青柚子しるこ)を教わりました♪
確かに練切など季節の生菓子も見ていて楽しいですが、やっぱり蒸し暑い時には冷た~く冷やしたお菓子が一番ですよねー!!

「やわ寒天のプルーン添え」はドライプルーンを赤ワインと砂糖で煮て冷たく冷やし、柔らかめに作った寒天にかけて頂きます♪
サングリア風にオレンジ等のカットフルーツをのせても良いかも?

「れんこん餅」はフードプロセッサーで攪拌したれんこんと黒糖、きび砂糖やれんこん粉(無ければわらび粉)等を鍋で練りながら煮つめ、流し缶で冷やし固めたものです♪
仕上げに こがしきな粉をかけますが、ちょうど わらび餅にれんこんのシャリシャリした食感が加わった感じで美味しかったです!

「葛入り青柚子しるこ」は、葛を練り上げて冷やし、白玉くらいの大きさのお団子にした物に すりおろした青柚子の皮を混ぜた白餡仕立ての冷たいお汁粉をかけて頂きます♪
青柚子の香りが爽やかで冷たい白餡との組み合わせが絶妙!
今までに無い美味しさでした。

いずれも甲乙つけがたい美味しさ。
早速この夏試してみようと思います。
ちなみに今回のこれらのデザートの共通テーマは『大人のデザート』だそうです♪まだまだ大人になりきれない私には解せないものが若干ありますが(笑)・・・・・兎にも角にも 和菓子の新しい可能性というか、奥深さを知った気がしました。  いやぁー!!美味しかったなー♪

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« 笹巻き水羊羹 | トップページ | 葛きり風デザート・グレープフルーツシロップ添え »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
けんしろうと申します。
ブログを拝見いたしました。
和菓子のブログに興味があって訪問しました。
楽しいブログですね。
また訪問させてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: けんしろう | 2008年7月12日 (土) 19時35分

けんしろうさん! コメントありがとうございます。
けんしろうさんは和菓子がお好きなんですか?
ご自分でも作られるんですか?
それとも食べる方がお好きですか?
私は…両方好きです!!
これからも また遊びにいらしてください♪

投稿: moro | 2008年7月12日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366350

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子教室:

« 笹巻き水羊羹 | トップページ | 葛きり風デザート・グレープフルーツシロップ添え »