« サボテンの花 | トップページ | 和菓子教室 »

2008年7月 7日 (月)

笹巻き水羊羹

七夕なので・・・
230
笹の葉さらさら・・・
さすがに短冊に願い事は書きませんでしたが、笹の葉で作ったカップに水羊羹を流し入れ、笹巻き水ようかんを作りました♪

普通に型に流し入れても良かったのですが、こうして笹の葉カップに入れて作った方が
夏らしくてキレイですし、何より笹の葉のいい香りを楽しむことが出来ます。
笹の葉の水煮は、クオカ富澤商店などで購入できます。
もちろん手作りでなく、市販のお菓子に添えても良いと思います。お菓子
だけでなくお料理に添えたりしても、爽やかな風情を楽しめると思います。

この水羊羹の作り方は松井ミチルさん著『ほんのひと口、しあわせ和菓子』を参照しました。笹の葉カップの作り方も載っています♪

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« サボテンの花 | トップページ | 和菓子教室 »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366349

この記事へのトラックバック一覧です: 笹巻き水羊羹:

« サボテンの花 | トップページ | 和菓子教室 »