« 植木鉢と植物の関係 | トップページ | しのぎミニカップ »

2008年7月29日 (火)

プチトマトの錦玉かん

赤くて甘いプチトマトを閉じ込めて…♪
Photo 

夏が旬のトマト! 最近はずいぶんと種類も増え、一年中目にすることが出来ますが、やっぱりこの時期は甘さ、みずみずしさが増し、 一段と美味しくなります。もちろんこのまま食べても充分美味しいのですが、今日は以前からずーっと作ってみたかった『プチトマトの錦玉かん』を作ってみました♪

錦玉かんは寒天に砂糖を加え、煮詰めて作ったゼリーの事で、中に果物や甘納豆など入れたり、色付けしたりして、型に流し込んで作ります。しっかり煮つめ、ゆっくり冷まし固めるので 透明感があり、とても美しいお菓子なんです。 ただ…個人的には結構甘いのと寒天が固くしっかりしているのが、実はどうも苦手でした。
でも、以前金塚春子先生著書『和菓子-野菜とフルーツがふんだん』で見かけた「トマト」と「甘い寒天」という組み合わせが大変興味深く、コレならおいしいかも?!と思った訳です。見た目もかわいらしかったですしね!Photo_6
結果は…センセーショナルで美味しかったです!
今回、私はミニフルーツトマトという比較的甘みの強い種類の物を使ったので気になりませんでしたが、もしトマト特有の青臭さが気になる様でしたら、バルサミコ酢と黒蜜を少しかけてみると良いかも!レモンでも良いかな? 是非お試しあれ!
ちなみに今回バルサミコ酢は近所のカルディで購入しました♪トマトだけでなく、果物との相性が良さそうなので、いろいろ使えそうです。黒みつとのコンビネーションも良好♪

      shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

|

« 植木鉢と植物の関係 | トップページ | しのぎミニカップ »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366355

この記事へのトラックバック一覧です: プチトマトの錦玉かん:

« 植木鉢と植物の関係 | トップページ | しのぎミニカップ »