« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

パパブブレ

雨の日には飴でも・・・?
Papabubble 

ふと読んだフリーペーパーの『雨の日には飴でもいかが?』というタイトル記事で見つけ、ずーっと気になっていた『パパブブレ』
バルセロナとアムステルダム、そして中野・・・世界で3店舗のみ店を構えるという手作りキャンディー屋さんなのだそうです。・・・・・なんで?何で中野なんだ???とにかく一度行ってみよう!という訳で、娘の学校の用事を済ませた帰りに行って来ました♪

下町風情のある路地をウロウロと楽しく散歩しながら、JR中野駅から歩くこと約10分弱。
小さなお店の中に入ると甘くていい香り・・・正面に巨大な鉄板があり、スタッフの方々が手際よく飴を作っているのです。ちょうど金太郎飴を作っている感じかな?最初大きな塊だった飴が、見る見るうちに棒状の飴に変身していきます。味、香り、柄がいろいろあり、見ているだけでも楽しくなります。それにしても どうやってこんな細かい柄や文字を入れるんだろうか???
Photo_2

今回、私は小さな瓶入り(¥700)とチャック袋入り(¥450)を購入しました。飴としては少々高いかな?とも思いますが、LOVEとかHAPPYとか文字入りのもあってプレゼントにもGOOD!
もちろん美味しい―♪
いやぁ、久々の楽しい寄り道でした。 また来ようっと!

●papabubble
中野区新井1-15-13
営業時間:火~土曜10:30~21:00、日曜10:30~19:00
定休日:月曜
※記念日やイベントの名入れキャンディのオーダーも可。

       shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

作品リスト

過去に作った植木鉢の写真
M21_3M22 
♪ 今まで作った植木鉢の作品リストを作ってみました ♪
M12273
   ♪まだ未完成ですが、よかったら見てください♪
M15090 
 編集技術力不足の為、今はまだ少しさびしい内容ですが、
     これから少しずつ写真やコメントを追加して
         いきたいと思っています。


   ページ右側の『作品リスト』をクリックしてください。
         リスト一覧に切り替わります♪

       shineブログランキング(2ヵ所)に参加していますshine
        ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
           ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
           クリックで
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

練切(ねりきり)製きんとん

季節の生菓子『あじさい』
Photo

梅雨に入り、紫陽花の話題を毎日と言って良いくらい耳にするようになりました♪
日を追うごとに変化していく その花色には何とも言えない清涼感があり、この時期特有の鬱陶しさも一瞬に吹き飛んでしまう様な気がします。

さて、先日の和菓子教室(へちま)では練切製のきんとん『あじさい』を教わりました♪
きんとんとは餡玉の周りにそぼろ(きんとんこしというザルの様な道具で練切生地や餡を漉したもの)を付けたお菓子の総称です。そぼろの素材や色で自由自在に季節感を演出できるのです。
な~んだ!アンコにお蕎麦状のそぼろを何となく付けていけば良いだけだからカンタンカンタン♪と思っていたらコレが大間違いでした。
まず、そぼろがなかなかキレイに出来ない。おまけに一つ一つの作業が非常に手間がかかり面倒くさい。大した数量を作った訳でもなかったのですが‥疲れたー。   
まだまだ修行の足りない私です。(反省)

Photo_3 ところで、生地の色付けの際、先生が
「色付けは控えめに!単色では薄いと思っても、異なる色(今回は紫と緑)を組み合わせると、それぞれの色が最初より濃く感じるので。」とおっしゃっていました。
もしかしたら補色対比の効果かもしれません。

色相環ってご存知でしょうか?
様々な色の組み合わせを環状で表しているものなのです。
(赤→橙→黄→黄緑→緑→青緑→青→青紫→紫→赤紫→赤)
補色対比というのは、色相環上のちょうど反対側にある色同士はお互いに相手の色を強く感じさせる効果があるという関係で、キリット引き締まった感じにしたり、明快なイメージを出したい時などに使う、色の使い方です。
今回は紫と緑なので、まさに補色関係!‥つまりは人間の目の錯覚みたいなものです♪

   shineブログランキングに参加していますshine
  ファイブスタイル ブログランキング  にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
        
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

あんずの水饅頭&メロンとミントの水羊羹

果物を使った和菓子
Photo_14  Photo_15      

梅雨に入ると曇っていても湿気が気になり、和菓子も冷たくてつるんとしたものが恋しくなります。さらに季節の果物が入っていれば見た目にも涼しげなデザート感覚の和菓子に‥‥。

という訳で、和菓子好きな友人の息子さんの誕生日に「あんずの水饅頭」(写真左)と「メロンとミントの水羊羹」(写真右)を作りました♪

水饅頭の素は『露草』という名前で製菓材料店などで売られています。
今回は富澤商店で購入、レシピは金塚春子先生著書『電子レンジとフードプロセッサーで和菓子ができる』を参照しました。
冷たい水饅頭生地の中、こし餡と干しあんずの甘酸っぱさが絶妙の組み合わせで、私の大好きなお菓子のひとつです。もみじや桜などの青葉で飾れば、涼しさ倍増!!

水羊羹は松井ミチルさん著書『ほんのひと口、しあわせ和菓子』を参照して作りました。アガーという常温でも固まる寒天を使い、メロンのある上の部分は透明な寒天液で、その下の部分はミントリキュールで少々香り付けした白餡を混ぜ込んだ寒天液で固めた豪華2段構えです!
小さくカットしたメロンがモザイク模様になって、大変にモダンかつオシャレな和菓子だと思いませんか?メロン以外の果物でも良いかも知れませんね。いろいろ試してみようっと♪

 

   shineブログランキングに参加していますshine
  ファイブスタイル ブログランキング  にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
        
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

国際見本市 インテリアライフスタイル

国際展示場で開催中!

毎年6月に開催されるインテリア国際見本市『LIFE STYLE』に行って来ました♪
インテリア雑貨の見本市としては『ギフトショー』が有名ですが、最近はこちらの方があらゆる点で、こちらの方がレベルが高く、見応えもあるので出展者、来場者とも増えてきているようです。
国内外のメーカーや商社が一堂に集積し、様々な商品を見ることが出来るのはもちろん、各社ブースのディスプレー等が凝っていて、見ているだけでも楽しいです。今年も、会社勤め時代からの友人たちが今年もブースを出しているので、覗きに行って来ました。
Photo_2
『DI CLASSE』は、照明(オリジナル&輸入仕入)やインテリアデコールのメーカーで、最近ネットショップでも大人気!
おそらく商品をご覧になった事がある方も多いはず! 秋にはフランスで毎年開催される、有名なインテリア雑貨の国際見本市『メゾン・エ・オブジェ』にも出展できるんだそうで‥‥楽しみです♪
Photo_3
『ボブクラフト』は、グラスウエアやテーブル周りの雑貨などのオリジナル品を製作&輸入仕入しています。長年にわたり、工場の製作スタッフと綿密な打ち合わせを繰り返し、苦労しながら作り上げてきた商品ばかりなので、価格は抑え気味だけどクオリティは抜群です!
両社とも、モノ作りに対する こだわりは大変強く持っていますが、頑固一徹という感じじゃなく きちんと時代の風というか気分はちゃんと取り込んでいるところがすごいなと思います。

なので、毎年ブースを見に行くのが楽しみなんです。(彼らは接客で忙しいからあんまりジャマしないようにはしてますが‥)

   shineブログランキングに参加していますshine
  ファイブスタイル ブログランキング  にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
        
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

バースデープレート

イレール ドゥーブル
Birthday_plate

娘の誕生日祝いということで、玉川高島屋SC内のフレンチレストラン・イレール ドゥーブルにランチに行ってきました♪
友人が「美味しいよ」と教えてくれたので予約してみたのですが、本当に美味でした。盛り付けも色とりどりの有機野菜などで美しく、おかげさまで楽しいバースデーランチとなりました。(私としては『ヒトに作っていただくゴハンは何より♪』という部分のウエイトも大きかったですが‥)
上の写真は予約時に「誕生日なので」と伝え、お店の方が用意してくださったバースデープレートです!デザート自体は皆と同じ(フルーツゼリーとシャーベット)ですが、プレートにチョコレートで文字入れ、粉糖でデコレーションし、小さくカットしたスポンジにキャンドルが‥素敵な演出だなぁとおもいました。

   shineブログランキングに参加していますshine
  ファイブスタイル ブログランキング  にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
        
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

エミリー・ウングワレー展

アボリジニ出身の20世紀が生んだ偉大な抽象画家
680 

梅雨の合い間、風が気持ちの良い夏の夕暮れ時に新国立美術館で開催中の『エミリー・ウングワレー展』に行って来ました♪

何とも言い様の無い程の力強さと温かさが、研ぎ澄まされた感性によりモダンで抽象的な形に表現された作品の数々に圧倒され、時間が経つのも忘れてしまう程でした。
うまく表現できないのですが、作品の前に佇んでいるとカンヴァスに描かれたものが、まるでTV番組などで早送りで成長する草花の様な‥今にも動き出しそうな錯覚に駆られてしまうのです。

オーストラリアの先住民・アボリジニの出身であるエミリー・ウングワレー。
オーストラリア中央部の砂漠地帯で生涯を送り、独自の世界観に基づき、身体に施すボディペインティングや砂絵などを通して、数十年にもわたり 大らかな芸術的行為を繰り広げてきたそうです。
そしてエミリーが初めてカンヴァスを手にしたのは80歳目前の事!
何と亡くなるまでのわずか8年ほどの間に3千とも4千とも言われる作品を残したそうです。(ものすごいパワーです!)
描かれているのは、草の種、エミュー、ヤム芋の種‥いずれもエミリーの故郷、アルハルクラの土地に深く根ざしたものばかり。
西洋美術とは無縁な環境に生まれながら、その作品は驚くほどにモダンで美しく、そして大らかで温かなものばかりでした。

‥それにしても、自然や大地は何と色鮮やかなのでしょう!

よくナチュラルカラー(自然色)というと木肌や生成りの色を想像しますが、本当はこんなに豊かな色彩に溢れていたのですね? 676

7月28日まで国立新美術館で開催しています。
お時間ありましたら、是非いらしてみてください。

   shineブログランキングに参加していますshine
  ファイブスタイル ブログランキング  にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
        
応援よろしくお願いします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

新作の小鉢

時々食器も作ります②
Bowl_2

どちらかと言うと、普段あまり作品に白黒以外の色はあまり使わない方なのですが、ここしばらくの間、色物好きモードの私です♪
今回は織部(オリベ)という深いグリーンと青なまこという深いブルーの釉薬をかけて作ってみました。

自宅の飯碗がアチコチ欠けてきて、そろそろ新しいのを作らないとなぁと‥思っていたのですが‥‥どうも根がビンボー症なもので、どうせ作るなら飯碗だけじゃなくて小鉢にもカフェオレカップなんかにもいろいろいろいろ使える方が良いかな?と思い、この様なフレキシブルタイプのカップを作った次第です。
コレなら、白いご飯はもちろん! カラフルな夏野菜のおかずにも、アイスクリームにも合うはず!盛り付けが上手に出来たら、後日ご紹介しま~す♪

shineブログランキングに参加していますshine
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 インテリアブログへ
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ 
     
応援よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

新作の小皿

時々食器も作ります♪

659_3
陶芸教室の先輩から拝借した型を使って作成中だった小皿が焼きあがりました♪
先日「器と食べ物の関係」でご紹介したのが右側のモノトーンの小皿です。
今回 私は「トルコ青結晶釉」という薬を使いました。
654_2
思っていた通りの仕上がりです!! うれしいな!
きれいな青色の濃淡がいい感じに出ました。
まるで南の海のかけらみたいです。

さあ!何を組み合わせようかな?
トルコブルーは、一見 派手に見える色ですが、実は比較的何でも合わせやすいのです。
これから いろいろと組み合わせを考えるのが楽しみです!
とりあえずカップソーサーとして使ってみました♪ いかがですか?

   shineブログランキングに参加しましたshine
  ファイブスタイル ブログランキング  にほんブログ村 インテリアブログへ
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
   クリックして頂けると順位が上がるそうです。
         
応援よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »