« ういろう(外郎)のお菓子 | トップページ | ミント緑茶 »

2008年5月25日 (日)

器と食べ物の関係

豆大福で実験
Photo_3食べる事も料理をする事も好きですが、食べ物と器を組み合わせ盛り付けを考えるのも大好きです♪‥と言っても大した事はしていないのですが忙しい時に疲れてアレコレ考えられなくても、色合わせだけは無意識に考えている様な気がします。疲れていて面倒でも、ほんの少しの事で食事時間が楽しくなるんじゃないかな?

実は親兄弟をはじめ、結構何でも白い皿で済ましてしまっている人が多いんです。余計なお世話だとは思いますが、「お料理上手なのにもったいないなぁ」と思う事が良くあります。
確かに白はオールマイティな色なのですが、逆に白っぽい食べ物だとぼやけてしまうので、黒でシメた方が見栄えがします。基本の色を白黒2色にしておいて、差し色にもう1-2色あると変化を出せて楽しいかも? 濃い色の食器は敬遠されがちですが、和食器のスタンダードカラー=織部:オリベ(深緑)や呉洲:ゴス(青)などなら比較的何でも合わせやすいと思います。

そう言えば遠い昔、毎日忙しく働いていた頃 仕事でヘナヘナに疲れ、保育園から子供を連れて帰ってくると、正直調理などする気にもなれず、出来合いのおかずオンパレードなんて事も結構ありました。
でもそういう時に限ってエイって頑張って盛り付けしていると、そのうち疲れも忘れ、盛り付け終了した頃には、いつのまにやらすっかり元気に‥なんて事も良くあったなぁ。

‥やっぱり余計なお世話かな? でも気持ちに余裕のある時にちょっと試してみてください。

豆大福作ったので2種類の器で実験してみました。
どうです??濃い色の器もなかなか素敵でしょう?
2_3 2_4
右の黒いお皿は陶芸教室の先輩の作品なんです!
天目という黒い釉薬を全体にかけ、上からスポイトで別の白い釉薬をかけ模様をつけてあり、一見派手ですが色合いがシックでどんな食べ物とも相性バッチシです!! 早速 型をお借りして、只今My小皿制作中です♪

|

« ういろう(外郎)のお菓子 | トップページ | ミント緑茶 »

食器」カテゴリの記事

コメント

織部の器や天目の器は、何を盛ったら良いのかなぁ~
と良く尋ねられます。豆大福で器が元気になったような感じがします。
先日、友人が、織部の器にお寿司を盛ったら一段とおいしくなったとメールがありました。料理のことを考えずに器を作っていたので、こんなお話を聞くと嬉しいです。
これからは、少し、料理のことも考えながら作ったら良い器ができるかも・・・・・

投稿: あかすか | 2008年5月25日 (日) 20時17分

あかすかさん!
コメントありがとうございます。
確かに、のせる器ひとつでお料理の見た目も味も変わりますよね?新作 期待しています!

投稿: moro | 2008年5月28日 (水) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366337

この記事へのトラックバック一覧です: 器と食べ物の関係:

« ういろう(外郎)のお菓子 | トップページ | ミント緑茶 »