« 四つ葉のクローバー | トップページ | 日本のハーブ”山椒”で »

2008年5月13日 (火)

フルーツどら焼き!

フルーツも一緒にサンドイッチ 
                  → おいしい&かわいい♪

510
さわやかに風薫る5月のハズなのに‥最近ちょっと寒すぎですよねdown
よし!和菓子とお茶で暖ったまろぉーーー!!(意味不明)
‥という訳で、突如 どら焼き大会の始まり始まり~♪


どら焼きは、比較的 短時間にできるお菓子です。
ホットケーキミックス等でも簡単に作れますから是非挑戦してみてください。
みんなで作って、それぞれが好きな物を挟んでパーティするのも楽しいかもしれません!小豆あんだけでなく生クリームや抹茶あんなど何でもOK! Let’s Try!

さて今日は、私が和菓子を教わっている金塚春子先生の著書『和のおやつ-はじめての和菓子レッスン』を参照して作ってみました。ホットプレートで直径5-6cmミニサイズの皮を焼き、バナナとキウイをあんこと一緒にサンドイッチ♪ 
和風プチワッフルと言ったところですかね!
気分が乗ったので星マークの焼印も入れてみました♪
製菓用の焼印は浅草のカッパ橋などで購入できます。(1本\6000~¥10000くらいだったかな?)
今回使用した星印のはモダンタイプですが、桜や梅、千鳥など伝統的なデザインの物もたくさんあります。時間のあるとき浅草見物も兼ねて、いろいろな道具屋さんを見て回るのも楽しいですよ!

ところで写真に写っている星&雪印以外の焼印は、最近まで和菓子店を営まれていたという友人のお父様から譲って頂いた年代物なんです。
体調を崩され、お店を閉める事になったからとは言え、大切な道具を私ごときに頂けるなんてホントにありがたいです。ずっと大事に使わなくては!
511

|

« 四つ葉のクローバー | トップページ | 日本のハーブ”山椒”で »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366334

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツどら焼き!:

« 四つ葉のクローバー | トップページ | 日本のハーブ”山椒”で »