« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

ミント緑茶

ベランダのミントの葉っぱで‥
Photo

このところ ベランダのミントが伸び盛りです。日に日に成長の程が目で確認できる程の、すさまじい繁殖力。眩しいほどの鮮やかな緑はもちろん、その香りは本当に爽やかな気分にさせてくれます♪
一年の中でも ひときわ香りが増すこの時期、生のミントの葉と緑茶をブレンドした『ミント緑茶』を楽しんでいます。まだ頭がボーっとしている起き抜けにコレを飲むと頭も気分もすっきりしますよ!作り方は いたって簡単ですので、皆さま是非お試しください。
Howtominttea1_2      Howtominttea2_2
ポットまたはハーブマグに緑茶(煎茶)茶葉&ミント(生8~10枝)を入れ、お湯(約80℃)を注ぎ、フタをして3分程蒸らす。コレだけです。
Mint2   
さて写真のマグカップはハリオのワンカップティーメーカーという耐熱ガラスのマグカップ(ティーストレーナー付)です。フタはお茶を抽出後にひっくり返してストレーナー(茶漉し)置きになるスグレモノ。プラスチックの部分(写真では黒い部分)は色違いで白もあります。
ハーブマグというと乙女チックなデザインの物が多く、気に入った物がなかなか見つかりませんでしたが、コレはすっきりとしたモダンなデザインで、ひと目見て気に入り購入しました。使い心地もバッチシです!日本茶、紅茶、中国茶‥ジャンルを問わずいろいろと楽しんで使っています。
         
   shineブログランキングに参加しましたshine
    ファイブスタイル ブログランキング 
にほんブログ村 インテリアブログへ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   ↑ ↑
   クリックして頂けると順位が上がるそうです。
         
応援よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

器と食べ物の関係

豆大福で実験
Photo_3食べる事も料理をする事も好きですが、食べ物と器を組み合わせ盛り付けを考えるのも大好きです♪‥と言っても大した事はしていないのですが忙しい時に疲れてアレコレ考えられなくても、色合わせだけは無意識に考えている様な気がします。疲れていて面倒でも、ほんの少しの事で食事時間が楽しくなるんじゃないかな?

実は親兄弟をはじめ、結構何でも白い皿で済ましてしまっている人が多いんです。余計なお世話だとは思いますが、「お料理上手なのにもったいないなぁ」と思う事が良くあります。
確かに白はオールマイティな色なのですが、逆に白っぽい食べ物だとぼやけてしまうので、黒でシメた方が見栄えがします。基本の色を白黒2色にしておいて、差し色にもう1-2色あると変化を出せて楽しいかも? 濃い色の食器は敬遠されがちですが、和食器のスタンダードカラー=織部:オリベ(深緑)や呉洲:ゴス(青)などなら比較的何でも合わせやすいと思います。

そう言えば遠い昔、毎日忙しく働いていた頃 仕事でヘナヘナに疲れ、保育園から子供を連れて帰ってくると、正直調理などする気にもなれず、出来合いのおかずオンパレードなんて事も結構ありました。
でもそういう時に限ってエイって頑張って盛り付けしていると、そのうち疲れも忘れ、盛り付け終了した頃には、いつのまにやらすっかり元気に‥なんて事も良くあったなぁ。

‥やっぱり余計なお世話かな? でも気持ちに余裕のある時にちょっと試してみてください。

豆大福作ったので2種類の器で実験してみました。
どうです??濃い色の器もなかなか素敵でしょう?
2_3 2_4
右の黒いお皿は陶芸教室の先輩の作品なんです!
天目という黒い釉薬を全体にかけ、上からスポイトで別の白い釉薬をかけ模様をつけてあり、一見派手ですが色合いがシックでどんな食べ物とも相性バッチシです!! 早速 型をお借りして、只今My小皿制作中です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

ういろう(外郎)のお菓子


花菖蒲(ハナショウブ)
Hanashoubu_4
金塚春子先生著書「キッチンでつくる お祝いの茶席菓子」を眺めていたら、今の季節にピッタリのお菓子『花菖蒲』を見つけました。
薄紫色と白色 2枚のういろう(外郎)生地の皮で黄身餡を包んで、菖蒲の花に見立てたお菓子は本当に美しく、どうしても作ってみたくなり挑戦してみました♪

が しかし‥
生地をキレイな薄紫色に染められず、気が付けば赤紫色!?
一応写真に撮っては見ましたが‥‥イカとマグロのお刺身みたい??
‥生地の色付けはデリケートで本当に難しいです。
もう一度 「振り出し」に戻るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

日本のハーブ”山椒”で

初夏のお菓子を作ってみました!
Photo_3

どうも今年は五月晴れのお天気が長続きしないようですが‥それでも季節はきちんと巡っている様で、我が家の山椒の枝先にはピカピカ光る若芽が次々に芽吹いてきています。
しかし悲しいかな、それらは次々に摘まれ、筍ご飯などの彩りへと消えていく事に‥!

子供の頃には苦手だった山椒の味、香り。
大人になってすっかり好きになりました。料理の上にちょこんと乗っている姿もかわいらしいなぁと思います。
実は小さい頃から、薬味などの葉っぱや花が盛り込まれている日本料理のお弁当等を「眺める」のが大好きで、自分では食べられないクセに注文してもらい、うっとり見ている奇妙な子供でした。(当時、和食を食べるのは苦手で断然洋食派でした。今は両刀です!!)493
いつもはおかずの彩りに使う山椒ですが、
今日はお菓子に使ってみました。
名付けて『新緑』‥なんちゃって!

抹茶餡を 山椒の葉と一緒に焼いた皮で包んでみました。
皮は関東風桜餅の焼き皮と同じ生地で、色付けに抹茶を少しだけ入れてみました♪
‥どうです?初夏の風を感じていただけたでしょうか?

‥という訳で、
静岡から取り寄せた佐藤園の煎茶(美味です!オススメ!)と一緒に一服。日本人でよかったなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

フルーツどら焼き!

フルーツも一緒にサンドイッチ 
                  → おいしい&かわいい♪

510
さわやかに風薫る5月のハズなのに‥最近ちょっと寒すぎですよねdown
よし!和菓子とお茶で暖ったまろぉーーー!!(意味不明)
‥という訳で、突如 どら焼き大会の始まり始まり~♪


どら焼きは、比較的 短時間にできるお菓子です。
ホットケーキミックス等でも簡単に作れますから是非挑戦してみてください。
みんなで作って、それぞれが好きな物を挟んでパーティするのも楽しいかもしれません!小豆あんだけでなく生クリームや抹茶あんなど何でもOK! Let’s Try!

さて今日は、私が和菓子を教わっている金塚春子先生の著書『和のおやつ-はじめての和菓子レッスン』を参照して作ってみました。ホットプレートで直径5-6cmミニサイズの皮を焼き、バナナとキウイをあんこと一緒にサンドイッチ♪ 
和風プチワッフルと言ったところですかね!
気分が乗ったので星マークの焼印も入れてみました♪
製菓用の焼印は浅草のカッパ橋などで購入できます。(1本\6000~¥10000くらいだったかな?)
今回使用した星印のはモダンタイプですが、桜や梅、千鳥など伝統的なデザインの物もたくさんあります。時間のあるとき浅草見物も兼ねて、いろいろな道具屋さんを見て回るのも楽しいですよ!

ところで写真に写っている星&雪印以外の焼印は、最近まで和菓子店を営まれていたという友人のお父様から譲って頂いた年代物なんです。
体調を崩され、お店を閉める事になったからとは言え、大切な道具を私ごときに頂けるなんてホントにありがたいです。ずっと大事に使わなくては!
511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

四つ葉のクローバー

時々見つかるくらいが良いのかも!?

109先日 ボスと一緒に公園に散歩に行き、クローバーの野原を見つけました♪あたり一面 敷き詰めた様に白い花が咲き 甘い香りが漂っていい感じ‥。
おもむろに娘と一緒に四つ葉のクローバーを探し始めたところ‥ここにも!そこにも!あそこにも!!‥‥???

481

こんなに簡単に、しかもたくさん(約30分程で50本位)見つかるなんて、少しおかしくない??最初は私たちも大喜びでしたが、その後あまりに見つかるので次第に飽きてきて、そのうちに見つけても「別にいいや、もういらな~い」という状態に‥。上の写真は その一部ですが、中央辺りに四つ葉が2本程あるのが お分かりいただけますでしょうか?

最近は『幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー』と称した 最初から葉っぱが全部四つ葉の ”なんちゃてクローバー”が市販されている様ですが、コレは正真正銘のクローバー(シロツメクサ)なので、基本は三つ葉です。
でも四つ葉もたくさん!?

突然変異か?遺伝か?
理由は何だかよくわかりませんが、たくさんの四つ葉を見つけるたびに、感動が薄れていくのを実感してしまった私たち。

そして思ったのは
『四つ葉のクローバーも幸せも 一生懸命苦労して探して、やっと手に入れられるから嬉しいんだよね!』って事です。

それにしても、この四つ葉の大量発生の原因は何なのでしょう???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

展示販売会終了!

ありがとうございました!!

134
お忙しい中、たくさんの方々にご来場&お買い上げいただき、本当にありがとうございました。
また期間中、ショップスタッフの皆様にいろいろとお世話になり ありがとうございました。感謝感謝です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »