« 旧友:春ちゃん(藤井春日)の展覧会 | トップページ | 春近し! »

2008年2月22日 (金)

椿餅

349_2 早春のお菓子

久々の投稿です♪
ご無沙汰しておりまして大変失礼いたしました。
1月後半に風邪をひき、そのしわ寄せでバタバタと忙しくしているうちに2月も後半に入ってしまいました。立春も過ぎたというのに今年は寒さが厳しくて‥‥寒いの嫌いな私には今年は大変つらい冬になってしまいました。それでも気付けばアチコチに梅や椿の花がほころんで少しずつ春の足音が‥家の近所を歩いていると、時折甘い花の香りがして、ちょっと幸せな気分になります♪

先日、陶芸教室(まだん陶房)の知人で植木屋さんの方から侘助(わびすけ)椿の枝を分けていただきました。侘助(わびすけ)椿はやや小ぶりの清楚な花を咲かせ、茶花としても好まれているそうです。おしべの先が退化しているため受粉してタネを作ることができず、挿し木や接ぎ木で増やすらしい。
インターネットで検索してみて、椿の種類の多さにびっくり!!正直な話、今まで個人的にはあまり好きな花ではありませんでしたが、 透明なガラスの花瓶に挿すと何とも言えない凛とした美しさがあり、すっかり気に入ってしまいました。

で、そんなに気に入ったはずなのに‥こともあろうに私はその葉っぱをチョキチョキと‥。
道明寺粉で餡をくるんだお餅を椿の葉っぱで挟んで、あっという間に椿餅。

ところで この椿餅、『源氏物語』にも登場する、日本で一番古い餅菓子でなのだそうですよ! なんと!!あの光源氏も食されたとか‥。詳細はあの老舗和菓子店虎屋ホームページに記載されていますので、どうぞご覧になってみてください!

※下線のところをクリックするとリンク先に行けます!
※コメントを残してくださる方は、せっかくですので もしブログのアドレス等がありましたら、ご記入ください。(本文下のコメント欄をクリックして、ご記入ください)

|

« 旧友:春ちゃん(藤井春日)の展覧会 | トップページ | 春近し! »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366322

この記事へのトラックバック一覧です: 椿餅:

« 旧友:春ちゃん(藤井春日)の展覧会 | トップページ | 春近し! »