« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月19日 (土)

旧友:春ちゃん(藤井春日)の展覧会

『少年を漆黒として雪祭り』
329_3 小学校以来の友人であり、写真・映像制作の仕事をしている、春ちゃん(藤井春日)のグループ展に行ってきました♪
言葉(有賀眞澄さん)、オブジェ(菊地拓史さん)と春ちゃんの映像との組み合わせの不思議な空間体験をしました。
オープニングパーティに訪れた大勢の人たちの隙間からのぞく彼女の世界は、昔と変わらず‥うまく表現できないのですが放課後の学校の懐かしい様な寂しい様なそんな感じがするのです。
今回も春ちゃんの空気を一杯感じて帰ってきました。

展覧会「少年を漆黒として雪祭り」
  会期:2008年1月19日(土)~2月10日(日)
      11:00~18:00 月曜休廊
  会場:gallery GALA http://www.ap.to/~gala/
            世田谷区梅丘1-26-5-2F
            tel:03-3439-3364

※下線のところをクリックするとリンク先に行けます!
※コメントを残してくださる方は、せっかくですので もしブログのアドレス等がありましたら、ご記入ください。(本文下のコメント欄をクリックして、ご記入ください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

新春作陶4人展

大勢のご来場ありがとうございました♪

304 会期中は厳しい寒さにもかかわらず大勢の方がいらしてくださいました。
おかげさまで無事に楽しく終了する事ができました。
感謝感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

「かまわぬ」のてぬぐい

手拭い大好き♪

319 開催中のグループ展の合間を縫って、ギャラリー並びの手拭い屋さん「かまわぬ」へ‥‥実は私、大、大、大の手拭い好きなんです!
手拭いは浴衣生地と同様、綿100%で洗ってもすぐに乾くのです。生地の端を縫っていないのもなるべく早く乾くように!!との配慮からだとか。
スバラシイーー!!!

我が家ではキ313 ッチンクロスとして重宝しています。
右の写真の様にキッチンの引出の取っ手には いつも手拭いが‥。
色柄も多種多様で、伝統柄はもちろん、プロダクトデザイナーによるお洒落なデザイン物もあり、いろいろ選ぶのも楽しいです。
友達へのちょっとしたプレゼントにもGOODです!
ハンカチ代わりに使っても良いかな?

以前、日本橋のお蕎麦屋さんで偶然隣の席に居合わせた年配の男性が、懐(フトコロ)からサッと出した 歌舞伎の隈取(クマドリ)模様の手拭いを膝元に置き、お食事されていたのですが、その立ち振る舞いや姿が何とも粋で今も忘れられません。

どうです? 皆さんもご一緒に手拭い仲間になりませんか?

※下線のところをクリックするとリンク先に行けます!
※コメントを残してくださる方は、せっかくですので もしブログのアドレス等がありましたら、ご記入ください。(本文下のコメント欄をクリックして、ご記入ください)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

A Happy New Year !! 2008

今年もよろしくお願いいたします♪

気持ちも新たに前向きにがんばりましょー!!

という訳で‥‥
取り急ぎ 1月11日から始まる展示会がんばります。
お時間ありましたら、是非いらしてください!!!

●"Quatre Bol" 新春4人作陶展 
会期:2008年1月11日(金)~16日(水)・11:00~19:00
    (※11日は午後2時から開場、16日は午後5時にて閉場)
会場:代官山・無垢里
    電話:03-5458-6991

※下線のところをクリックするとリンク先に行けます!
※コメントを残してくださる方は、せっかくですので もしブログのアドレス等がありましたら、ご記入ください。(本文下のコメント欄をクリックして、ご記入ください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »