« News!! 出展のおしらせ | トップページ | KALDI カルディ コーヒーファームのキャラメルティー »

2007年10月 6日 (土)

栗蒸し羊羹

053 秋なので‥やっぱり 栗 ♪♪

♪今日はいつもお世話になっている経堂の
陶芸教室「まだん陶房」の作品展オープニングパーティ。
‥という訳で 私は栗蒸し羊羹を作り、持って行きました。
コレもまた金塚春子先生の和菓子教室「へちま」
教えていただいたんです。)


栗蒸し羊羹は、材料を混ぜて型に入れて蒸すだけなので 実は非常に簡単なのです。
(竹皮や笹の葉などに巻いて蒸すと香りが移って また格別です!!)


作り方がシンプルな分、材料は多少値が張っても良いものがGOOD!です。
やはり味の決め手は やはり「栗」
そろそろ新栗の甘露煮が出始めるシーズンではないでしょうか?(まだかな?)
保存料や漂白剤を
使用した物はゴリゴリとして硬かったり、薬臭かったりして おいしくありません。
※おいしい栗の甘露煮の見分け方は、実の先端にちゃんと胚(芽になる所)が付いている物を選ぶのが良いそうです。

私は、先生に教えて頂いた「富澤商店」の甘露煮(瓶詰め)をよく使います。
(最高です!)
二子玉川・高島屋、新宿・京王百貨店、田園調布などに店舗がありますが、
ホームページでも購入可能なので、覗いてみてください!
竹皮、笹の葉(水煮)、練り餡などの品揃えもありますから便利ですよ!!

※文中の下線のところをクリックするとリンク先に行けます!

|

« News!! 出展のおしらせ | トップページ | KALDI カルディ コーヒーファームのキャラメルティー »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366308

この記事へのトラックバック一覧です: 栗蒸し羊羹:

« News!! 出展のおしらせ | トップページ | KALDI カルディ コーヒーファームのキャラメルティー »