« 新作の植木鉢 | トップページ | News!! 出展のおしらせ »

2007年9月25日 (火)

うさぎの薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)

034今夜は中秋の名月です!

やっと秋らしくなってきましたね!
♪今夜はお月見なので、久しぶりにうさぎの薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)を作ってみました。
我が家のテラスに植えてあるススキもタイミング良く穂が出て、いい感じのお月見でした。

月1回通っている金塚春子先生の和菓子教室『へちま』で教えて頂いてから、家で何度も作って 大体いつも上手にできていたのに、残念ながら今回は少々出来が悪かったかもしれません。
(うーん‥どうした訳かうまく膨らまなかった) 


ま、仕方ないです。ホント久しぶりでしたので‥。
気を取り直して また練習練習ですかね。
でも和菓子の作り方は意外と簡単なんですよ!先生の著書もたくさんありますので、ご興味のある方はぜひ!本屋さんで覗いてみてください。

※下線のところをクリックするとリンク先に行けます! 

|

« 新作の植木鉢 | トップページ | News!! 出展のおしらせ »

コーヒー・お茶・お菓子」カテゴリの記事

コメント

中秋の名月・・・・
チロルチョコ食べてました!
しかも箱買い。
塩バニラ美味しい。

おまんじゅう出来が悪かったって?
気にしない 気にしない。
写真で見る限りはそんな感じしないけど!

投稿: ミル | 2007年9月28日 (金) 16時01分

ミルさん!コメントありがとうございます。
塩スイーツ、流行りましたよね!
私の好きな塩スイーツは、サボテン仕入れ帰りに時々立ち寄る巣鴨刺抜き地蔵通りの『塩大福』です!(シブすぎ!?)

投稿: moro | 2007年10月 1日 (月) 07時20分

みんなで見たよ♪
新しい器楽しみにしていますっっ!!

投稿: kuma | 2007年10月 1日 (月) 21時49分

kumaさん!
コメントありがとうございます。
新しい器が出来たら投稿しますので、
これからも時々覗いてみてくださいね。

投稿: moro | 2007年10月 2日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462961/31366306

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎの薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう):

« 新作の植木鉢 | トップページ | News!! 出展のおしらせ »