トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月25日 (火)

うさぎの薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)

034今夜は中秋の名月です!

やっと秋らしくなってきましたね!
♪今夜はお月見なので、久しぶりにうさぎの薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)を作ってみました。
我が家のテラスに植えてあるススキもタイミング良く穂が出て、いい感じのお月見でした。

月1回通っている金塚春子先生の和菓子教室『へちま』で教えて頂いてから、家で何度も作って 大体いつも上手にできていたのに、残念ながら今回は少々出来が悪かったかもしれません。
(うーん‥どうした訳かうまく膨らまなかった) 


ま、仕方ないです。ホント久しぶりでしたので‥。
気を取り直して また練習練習ですかね。
でも和菓子の作り方は意外と簡単なんですよ!先生の著書もたくさんありますので、ご興味のある方はぜひ!本屋さんで覗いてみてください。

※下線のところをクリックするとリンク先に行けます! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

新作の植木鉢

Blog3植栽を植え込みました!

この夏、何処にも遊びに行かずに、
ずーっと頑張って制作していた新作の植木鉢。
やっと植栽を植え込みました。

今回は私にしては珍しくカラフルバージョンのも作ってみましたよ♪
正直な話、器が出来上がった時は、やっぱりカラーはやめておいた方が良かったかな?と思ったけれど、オレンジ、パープル、トルコブルー、ダークブラウン‥、こうして見てみると、おーーっ!!なかなかオシャレじゃないですかぁ!?(自画自賛)

ただ 鉢のカラーが個性的な分、合わせる植栽選びは少し難しかったかな?
結局、今回は鉢のカラーとなるべく同系色の葉色の植物を選んで、
鉢と植栽がカラーグラデーションで一体化したオブジェみたいになる様にしてみました。
どうです?何か語りかけてきそうな感じでしょう?

多肉植物は葉色や形が非常に個性的で楽しいです!
鉢と植物など、色の組合わせ方には、同系色、反対色などがありますが、今回は同系色。
コレは比較的容易な組み合わせですが、反対色の組み合わせもメリハリがあり素敵です。

という事で、とりあえず、カラーコーディネートの話は、また折に触れて‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

植栽の苗を買って来ました!

258サボテン・多肉植物専門店
鶴仙園さんに行ってきました。

♪ようやく新作の植木鉢が出来あがったので、いつもお世話になっている駒込の鶴仙園さんに行ってきました。

夕刻 車を飛ばして約1時間。今日は 残暑がブリ返し、屋上にある温室は 強烈な暑さで目眩がするほど。 
でも、いつもながらに大好きなサボテンや多肉植物の苗をじーっと探し回っていると、時間が経つのも忘れてしまいます。( なんと!今日は2時間も温室に這いつくばっていた!! かなり怪しい感じだったに違いない)
こちらを紹介してくれた知人によると、他であまり見られない珍しい植栽がたくさんある上、植え付けの技術もハイレベルなんだそうです。(納得、納得!)  
それに私の様な未熟者にも 育て方等いつも丁寧にアドバイスしてくださいます。本当にありがたいです。                                                 
♪さあ!がんばって週末に植え込みをしなくちゃ!♪   

※文中の下線のところをクリックするとリンク先に行けます! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

はじめまして!

今日からブログを始める事にしました!

Blog01自分の作った器(植木鉢・食器)や料理・お菓子、インテリア、そして愛犬(ボス)の話など‥気の向くままに書いていきたいと思います。最初は慣れていないのでなかなか更新できないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »